オペル シグナム 試乗レポート

オペル シグナム 試乗レポート
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スポーツ・リムジン・ワゴン

フロントスタイルリアスタイル

シグナムはオペル・ベクトラの最上級モデルとして開発された。これまで、ベクトラシリーズは4ドアセダンと5ドアハッチバックがラインナップしている。

シグナムはリアゲートをもつ4ドア車だがそのジャンルはこれまでのクルマとは、ちょっと異なる。ステーションワゴンでもないし、2ボックスカーというイメージでもない。

メーカーはスポーツ・リムジン・ワゴンと名付けているクルマだ。

特徴はリアシートのアレンジで居住空間の広さだろう。スライドさせれば足元は大人が寝られるほどに広く、4/2/4で分割可倒させると、ワゴンのように広いラゲッジスペースにもなる。

ボディサイズは全長が4635mmと、セダン/5ドアよりも25mmだけ長いが、全幅はセダンと同じ、全高は5mmだけ低い。ホイールベースは130mmも長く、居住空間を優先している。車両重量は70~80kg重い。

スポーツモデルにふさわしい性能

エンジンタイヤ

基本的なメカニズムはベクトラと共通だがチューニングは異なり、車両増に対応している。

2.2Lは直列4気筒のDOHC、直噴ガソリンエンジン。これはオペル初で出力は155ps、最大トルクは22.4kgmになる。4/5ドアよりも8ps、1.7kgmアップし、スポーツモデルにふさわしい性能を得ている。

3.2LエンジンはV6、DOHCで、211ps、30.6kgmの性能。こちらは4/5ドア用と同じ数値になる。

サスペンションはフロントがストラット、リアはアルミ素材を多用した4リンク式を組み合わせている。ショックアブゾーバーやスプリング、スタビライザーもシグナムのスポーティな走りに合うように新設計された。

電子制御デバイスでは、コーナリング中の姿勢をコントロールするESPプラス(エレクトロニックスタビリティプログラム)、TCプラス(トラクションコントロール)を装備。ハンドルはマップ制御を採用している。

新エンジンの魅力を最大限に発揮したしなやかな走り

インパネフロントシート

セダン/5ドアよりも出力/トルクアップした2.2Lモデルから試乗した。

5速ATのDレンジでスタートする。軽快にダッシュする。4気筒エンジンは6500回転まで上昇して、シフトアップするが、エンジン音などを考慮すると6000回転が常用域。1速60、2速90km/hまで伸びる。0→100km/h加速は9秒台。セダンや5ドアは10秒以上なので、新エンジンの性能アップは確実。

コーナーでのボディのロールも小さく抑えられている。

一方、3.2Lモデルは0→100km/h加速は8秒台とはやいが、こちらは4/5ドアと同じレベル。コーナーでは車重増加もあり、ロールはやや大きいが、動きはしなやかで、不安はない。

シグナムの特徴であるリアシートだがスライドを前方にしても足元は広い。ただし中央 席は物入れとして使うほうがよい。リアのラゲッジスペースも広く、後席はダブルフォールディングでフラットになる。

ステータス性のある佇まい。リアシートの居住性は抜群

ラゲッジ走行

ベクトラシリーズの最上級モデルとして登場したシグナムは、これまでの乗用車のジャンル分けではちょっとむずかしい。

考えられるユーザーは、リアシートの居住性を重視するファミリーユーザーか。実際にヤナセのフェアでは、病院に祖母を送り迎えしている人が、リアシートの乗降性のよさと広い空間を気に入って、購入したという。

ステーションワゴンや2Lクラスのハッチバック車では車格のステータス性がない、という人にも、このスタイリングは受け入れられるハズだ。大柄(全幅が1.8m)なボディは、独特の押し出し感がある。

グレードは2.2Lと3.2がある。速さと余裕を求めるなら3.2だが、車両価格は422万円でベクトラGTSより高い。2.2は355万円で、こちらも4/5ドアより高めだが、新エンジンは走り、燃費ともに良い。エンジン音がやや大きめなことが気になるが、おすすめは、2.2Lモデルのほうだ。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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