ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型 2016年モデル(ダウンサイジングターボ搭載)] 試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:小林岳夫・Porsche Japan KK
ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型 2016年モデル(ダウンサイジングターボ搭載)] 試乗レポート
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ターボエンジンを手がけ、はや40余年

ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之

だって、ポルシェだぜ?

厄介なところのあるリアエンジンの物理特性を完璧に飼い慣らしたどころか、加速性能にはもちろん、コーナリングの速さや楽しさにまで積極的に活かしてきた凄い熟成力を持つメーカーなんだから。

それに、ポルシェが何年ターボをやってきた?

市販車だけで40年、レーシングカーの開発段階から数えたら軽く45年は超えてるわけだ。今さらダメなヤツを作ってくるはずないじゃん。

ポルシェ新型911 カレラ/911 カレラS カブリオレ[991型/2016年モデル/ダウンサイジングターボ搭載] 試乗レポート/嶋田智之

そう思ってた。確信してたといってもいい。先に試乗をすませてる同業の諸先輩や仲間の声からも、悪いモノは全く伝わってこない。けれど、心の中のどこかで不安めいたものがモヤモヤしていたのも、また事実だった。

そりゃスポーツカーとしては相も変わらず第一級であるはずだ。だけどクルマは出来の良し悪しだけで全てが決まるってものでもない。ポルシェの自然吸気フラット6だけが持つ、あのシャープさは、あのサウンドは、あの乗るたびに心酔させられる独特のフィールは、いったいどれくらい残ってるのだろう……? と。

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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