autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 【PR】「身に着けるアクセサリー」というDSブランドの存在価値/DS AUTOMOBILES「DS 4 クロスバック」 試乗レポート 4ページ目

試乗レポート 2016/4/28 20:11

【PR】「身に着けるアクセサリー」というDSブランドの存在価値/DS AUTOMOBILES「DS 4 クロスバック」 試乗レポート(4/4)

Text: Photo: Dan Aoki レポート:南陽一浩
【PR】「身に着けるアクセサリー」というDSブランドの存在価値/DS AUTOMOBILES「DS 4 クロスバック」 試乗レポート

もはやクルマ以外のモノに !? なりつつあるDS

DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩

いわばDSはクルマとはいえ、DSというブランドの目指す世界観はもはや、従来的な意味でのクルマのそれではない。バッグや革小物にも似て、身に着けるアクセサリーのようなところがあるのだ。クルマというハードウェアとしての評価だけでなく、皮膚感覚や着こなし、ラグジュアリーに対する審美眼を乗る側に求めてくる。経済的かつ実用的で、さしたるテイストを主張しないクルマなら、他にいくらでも選択肢があるはずだ。

実をいってフランスで目にするDS 4のオーナーは、妙齢で、やや訳アリ風のいい男・いい女が多い気がする。リアの窓ガラスがハメ殺しであることは一見、不便に見える。でも逆に、前席の2人がつねに最優先というロマンチック体質の人には、ちょっと不自由な後席はむしろ「無粋」な3人目、4人目を体よく撃退するのに都合がよいだろう。そんな「ちょっとエゴイストな自分が大好き」なフランス人たちが、乗っている印象だ。

その間口や世界観は決して広い一台ではないが、日常の一瞬一瞬を特別な時間に変えてしまう何かを、DS 4クロスバックは確かに備えている。

[レポート:南陽一浩/Photo:Dan Aoki]

DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 主要諸元

DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩

全長x全幅x全高:4285x1810x1530mm/ホイールベース:2610mm/最低地上高:170mm/最小回転半径:5.3m/乗車定員:5名/車両重量:1370kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 ターボチャージャー付 DOHC ガソリン直噴エンジン/総排気量:1598cc/最高出力:165ps(121kW)/6000rpm/最大トルク:24.5kg-m(240N・m)/1400-3500rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:14.9km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:215/55R17/車両本体価格:3,380,000円[消費税込]

DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!