【PR】「身に着けるアクセサリー」というDSブランドの存在価値/DS AUTOMOBILES「DS 4 クロスバック」 試乗レポート(4/4)

  • 筆者:
  • カメラマン:Dan Aoki レポート:南陽一浩
【PR】「身に着けるアクセサリー」というDSブランドの存在価値/DS AUTOMOBILES「DS 4 クロスバック」 試乗レポート
DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩 DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩 DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩 DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩 DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩 DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩 DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩 DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩 DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩 DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩 DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩 画像ギャラリーはこちら

もはやクルマ以外のモノに !? なりつつあるDS

DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩

いわばDSはクルマとはいえ、DSというブランドの目指す世界観はもはや、従来的な意味でのクルマのそれではない。バッグや革小物にも似て、身に着けるアクセサリーのようなところがあるのだ。クルマというハードウェアとしての評価だけでなく、皮膚感覚や着こなし、ラグジュアリーに対する審美眼を乗る側に求めてくる。経済的かつ実用的で、さしたるテイストを主張しないクルマなら、他にいくらでも選択肢があるはずだ。

実をいってフランスで目にするDS 4のオーナーは、妙齢で、やや訳アリ風のいい男・いい女が多い気がする。リアの窓ガラスがハメ殺しであることは一見、不便に見える。でも逆に、前席の2人がつねに最優先というロマンチック体質の人には、ちょっと不自由な後席はむしろ「無粋」な3人目、4人目を体よく撃退するのに都合がよいだろう。そんな「ちょっとエゴイストな自分が大好き」なフランス人たちが、乗っている印象だ。

その間口や世界観は決して広い一台ではないが、日常の一瞬一瞬を特別な時間に変えてしまう何かを、DS 4クロスバックは確かに備えている。

[レポート:南陽一浩/Photo:Dan Aoki]

DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 主要諸元

DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩

全長x全幅x全高:4285x1810x1530mm/ホイールベース:2610mm/最低地上高:170mm/最小回転半径:5.3m/乗車定員:5名/車両重量:1370kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 ターボチャージャー付 DOHC ガソリン直噴エンジン/総排気量:1598cc/最高出力:165ps(121kW)/6000rpm/最大トルク:24.5kg-m(240N・m)/1400-3500rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:14.9km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:215/55R17/車両本体価格:3,380,000円[消費税込]

DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩DS AUTOMOBILES「DS 4 CROSSBACK」 試乗レポート/南陽一浩
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる