カリフォルニアで楽しむ極上のオープンドライブ~ THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート ~(4/4)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:ビーエムダブリュー
カリフォルニアで楽しむ極上のオープンドライブ~ THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート ~
THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

広大なアメリカは道路環境も様々だ

THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子

広大な大陸に道路を張り巡らしているアメリカ。

その道路事情に目を向けてみると、重量車の負荷に対応するべく、コンクリート舗装になっているため、路面の継ぎ目の凹凸が突き上げ感を与えたり、街を走っていても、突然、地面に穴が空いていたりと、クルマが走る上での路面状況はかなり厳しいコンディションといえる。

スポーツ性を自慢とするMINIのゴーカートフィールはここではむしろ不利なのではないかと思えたが、「ハッチバックモデルと同等の運動性能を確保することを目指した」という今回のコンバーチブルは、補強された高強度の車体に加えて、バネレートを高めながらも専用チューニングを施した足回りがオープンカーとは思えない抜群のコントロール性を発揮してみせる。路面が荒れた箇所を通過しても、ドシンとかミシリとか、嫌なユルさや変な硬さを感じさせる気配がないのだ。

ロングドライブが苦にならないMINI

THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子

フリーウェイの本線に流入するシーンでは、徐行から一気に車速を70マイル(=112km/h)程度まで高める急加速が要求されるが、2リッター ツインパワー・ターボエンジンは心地良いエキゾーストノートを奏でながら、出遅れることなくパワフルに加速してみせる。6速ATは秀逸な制御でドライバーの意思に応え、アクセルペダルを踏む右足の踏み込み加減で必要な車速にコントロールがしやすい。

さらに、高速走行中に路面のうねりが加わった場合は姿勢を乱しがちなものだが、MINIコンバーチブルは複雑に分岐していくルートを追いながらレーンチェンジを行う場面でも、芯がしっかりと落ち着いたボディとしなやかな足の動きでオープンカーとは思えないフラットライドなドライブフィールを披露してみせたことに驚かされた。

ボディサイズの拡大に伴って、左右のタイヤが広いスタンスで構えたトレッドの拡大、ホイールベースの延長も手伝って、操縦安定性は抜群。かつてのMINIのオープンモデルがもう少し揺さぶられたであろうことを思えば、今回のモデルはフリーウェイを辿るロングドライブが随分快適なものへと進化したことだろう。

快適性が高まったいっぽう、望めばあのゴーカートフィーリングも体感出来る

THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子

また、今回の試乗車は『ダイナミック・ダンパー・コントロール』を搭載していたが、『GREEN』、『MID』、『SPORT』でアクセルレスポンス、ステアリング特性、ATのシフトスケジュールなどの変化とともに、ダンパーの硬さが『GREEN/MID』と『SPORT』で2段階に変化する。同乗者を乗せている時はゆったりと快適に流せる一方で、アグレッシブな走りを楽しみたい時は『SPORT』モードを選択すればMINIらしくクルマを操縦する楽しさに没頭できる。

いずれにしても、MINIが受け継いできた「ゴーカートフィール」はコンバーチブルにおいても格段に進化。単にガチガチのスポーツカーを決め込むのではなく、オープンでもクローズでも、海沿いの素敵な景色を堪能したい時も、街の雑踏を潜り抜ける時も、シチュエーションに応じたドライバーの気まぐれな気分に寄り添ってくれる懐の深さを手にしたクルマに仕上がっていた。

[レポート:藤島知子/Photo:ビーエムダブリュー]

※画像をクリックすると、より詳細な新型「ミニ コンバーチブル」をチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします!

THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子

THE NEW MINI COOPER S CONVERTIBLE[日本仕様] 主要諸元

THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子

全長x全幅x全高:3860x1725x1415mm/ホイールベース:2495mm/車両重量:1360kg/乗車定員:4名/ステアリング位置:右/エンジン種類:直列4気筒「MINIツインパワーターボ」ガソリン直噴エンジン/総排気量:1998cc/最高出力:192ps(141kW)/5000rpm/最大トルク:280N・m/1250-4600rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:16.3km/L(JC08モード燃費)/タイヤサイズ(標準仕様):205/45R17(前後)/メーカー希望小売価格:3,970,000円[消費税込み]

THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニ コンバーチブル) 海外試乗レポート/藤島知子
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニコンバーチブルの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニコンバーチブルのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニコンバーチブルの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニコンバーチブルの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニコンバーチブルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる