老舗ブランドの新世代・都会派SUV/ランドローバー ディスカバリースポーツ[2016年モデル] 試乗レポート(1/5)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正・ジャガーランドローバージャパン
老舗ブランドの新世代・都会派SUV/ランドローバー ディスカバリースポーツ[2016年モデル] 試乗レポート
ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎 ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎 ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎 ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎 ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎 ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎 ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎 ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎 ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎 ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎 ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

歴史ある世界のSUVブランド「ランドローバー」

ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎

最近は乗用車のプラットフォームを使ったSUVが人気を集めているが、本来は悪路を走破するクルマとして開発された。日本車であれば「トヨタ ランドクルーザー」が、悪路向けのSUVとして60年以上の歴史を持つが、海外ブランドでは「ランドローバー」が特にその名を知られている。

かつてイギリスを代表する自動車メーカーだったローバーが、第二次世界大戦の直後にオフロードSUVの「ランドローバー シリーズI」を開発。1970年には上級モデルの初代「レンジローバー」を加えて人気を高めた。

この後、ローバーグループのブランドは切り売りされ、ランドローバーは、今はジャガーと併せてタタ・モーターズの傘下に置かれる。

フリーランダー2の後継モデル「ディスカバリースポーツ」2016年モデルを試す

ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎

現在のラインナップは、最上級の「レンジローバー」、「レンジローバースポーツ」、コンパクトな「レンジローバー イヴォーク」のレンジローバーシリーズ。そしてランドローバーとしては「ディスカバリー」(ディスカバリー4)、「ディスカバリースポーツ」、日本には現在輸入されていないが、本格オフロードモデルの「ディフェンダー」などがある。

今回はこの中から、設計が比較的新しい「ディスカバリースポーツ」を取り上げたい。発売は2014年10月で、フリーランダー2の後継車種に位置付けられる。

2016年モデルでさらに新機能も追加

ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗レポート/渡辺陽一郎

ディスカバリースポーツの2016年モデルでは、さまざまな路面状況において一定速度(時速1.8~30km)を保ちながら走行できる「オールテレイン・プログレス・コントロール・システム」、リアバンパーの下で足を動かすとテールゲートが電動で開く機能などが採用された。

外観は鋭角的で、ランドローバーとしては都会的に仕上げた。古典的とも言える「ディスカバリー(ディスカバリー4)」に比べると、世代の違いは明らかだ。

とはいえ、旧来のディスカバリーにも、SUVらしい堂々とした雰囲気、ボディの四隅がキッチリと見える優れた視界など、魅力的なところが多い。

[イヴォークとは何が違う!?・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランドローバー ディスカバリースポーツの最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバー ディスカバリースポーツのカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバー ディスカバリースポーツの中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバー ディスカバリースポーツの記事一覧 ランドローバーのニュース一覧 ランドローバー ディスカバリースポーツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる