BMWはPHEVの本格的な普及を狙っている!先行試乗で凄さがわかった!BMW2、3シリーズPHEV海外試乗レポート(2/4)

BMWはPHEVの本格的な普及を狙っている!先行試乗で凄さがわかった!BMW2、3シリーズPHEV海外試乗レポート
BMW 2シリーズPHEVと3シリーズPHEV BMW 2シリーズPHEVと3シリーズPHEV BMW 2シリーズPHEV BMW 2シリーズPHEV BMW 2シリーズPHEV BMW 2シリーズPHEV BMW 2シリーズPHEV BMW 2シリーズPHEV BMW 2シリーズPHEV BMW 2シリーズPHEV BMW 2シリーズPHEV 画像ギャラリーはこちら

2シリーズの走りには、モーターの存在を強く感じる

BMW 2シリーズPHEVBMW 2シリーズPHEV

前置きが長くなったが本題はここから。ドイツまで行ってよかった。なぜなら資料にはない発見があったからだ。

きっかけは3シリーズに対して、2シリーズの走りには、モーターの存在が強く感じられたこと。スタートと同時に、モーターがグイッとクルマを押し出すのだが、そこに絶えず余裕が見られるのが好印象。最大トルクは排気量1.8リッター相当の165Nmを発揮する電気モーターでリアを駆動するのだが、交通の流れに乗る程度ならモーター能力の半分も使わずにFR的に走り出す感覚といえば良いのか、電気モーターなので静かなのは当然だがそこに穏やかさが漂う。

深くアクセルを踏み込み、さらに強い加速を要求するとフロントのエンジンがスムーズに動き出して力強く加速するが、この動きがとても興味深い。電動モーターがリアを駆動してクルマを押し出し、1.5リッター直列3気筒の直噴ターボエンジンがフロントを駆動してクルマを引っ張る。この押し出しと引っ張りによる4輪駆動の加速により、車両の姿勢の乱れの少ない安定性が得られたのが好印象。引っ張る、押し出すだけでは得られない世界と言える。

カタログ値を超える加速力の“隠し味”はフロントモーター

BMW 3シリーズPHEVBMW 3シリーズPHEV

さらに興味深かったのは、全開領域までアクセルを深く踏んだ際に、資料にある最大トルク385Nm以上にも感じる不思議なまでの力強く鋭い加速力を得られたこと。

この背景にあったのが、資料にはなかったフロントモーターの存在。リアモーター同様に、バッテリーから288Vで送り出された電圧を昇圧して最大450Vで駆動する高電圧小型モーターをエンジン脇にベルト連結して配備。このモーターはエンジンの余剰出力を電気に変えてバッテリーに送る発電機として働きながらエンジンをスムーズに始動させるエンジンスターターとしても機能するのだが、加えて10秒間だけ15kWの出力を発揮するブースト加速効果まで発揮。これにより加速が鋭いわけだ。

静かにも走れるし、力強くも走れる。乗員が増えて車重が増した時の適応力もあるし、追い越し加速など速度コントロールも意のままという、万能な乗り味に仕上がっていた。ちなみに燃料タンクを小さくしてバッテリーを搭載するなど積載力を犠牲にしていないパッケージにも注目。

強いて挙げる唯一の弱点は、日本市場では関係無いがモーターが苦手とする高速領域、具体的には時速130km付近以降は加速が鈍重になることだけだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる