[試乗記]新型プリウスは、VW ゴルフやメルセデス・ベンツ Cクラスと並ぶ「世界の定番名車」になった(5/5)

[試乗記]新型プリウスは、VW ゴルフやメルセデス・ベンツ Cクラスと並ぶ「世界の定番名車」になった
トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

トヨタで最も売れる1台を「もっといいクルマ」に

トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ

クルマに質や味、個性といったものを求めてこなかったこれまでのトヨタと違い、豊田章男社長の就任後、「もっといいクルマ」という言葉のもとに、新たな価値を模索し始めた結果がここに出ており、これまでのいわゆる“大衆車”とは異なる雰囲気が漂っているのが新型プリウス。

より多くの人が触れるだろうこのクルマで、基本の部分では大衆車の要件を完璧にクリアしているし、当然ハイブリッドカーとしての性能も高めて進化させている…おそらく、今までのトヨタ車ならばこれで完成だっただろう。

だが今回の新型プリウスではそこから先に踏み込んだ。

新型プリウス独自の強い個性が、世界における「トヨタブランド」の価値をも引き上げた

トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶトヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ

例えば好き嫌いが分かれそうなデザインとしたり、走りをさらに良くしようとするこだわりを盛り込んだりと、とても意欲的なクルマ作りが垣間見られる。

そう考えるとこの新型プリウスで“脱大衆車”を図って、トヨタというブランドの新たな、そして明確な立ち位置を見出そうとしているように思えるのだ。

冒頭にも記したとおり、新型プリウスを走らせていると、VW ゴルフやメルセデス・ベンツ Cクラスのような、そのブランドを代表し、かつ世界の定番と呼ばれるような存在のクルマたちと近い雰囲気を持っているように感じる。

そしてもちろん確実に独自性が生まれており、他のブランドにはできない世界観を持った1台となっており、これぞトヨタを代表し、「世界に誇れる日本の定番名車!」と呼べる1台になったと感じたのだった。

[Text:河口まなぶ/Photo:和田清志]

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トヨタ 新型 プリウス S[FF] 主要諸元

トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ

全長x全幅x全高:4540x1760x1470mm/ホイールベース:2700mm/乗車定員:5名/車両重量:1360kg/エンジン種類:「2ZR-FXE」型 直列4気筒 DOHC ガソリンエンジン/エンジン最高出力:72ps(98kW)/5200rpm/エンジン最大トルク:14.5kgf-m(142N・m)/3600rpm/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:72ps(53kW)/モーター最大トルク:16.6kgf-m(163N・m)/動力用主電池:ニッケル水素電池/トランスミッション:電気式無段変速機/燃料消費率:37.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:195/65R15/サスペンション形式:[前]ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)/[後]ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング(スタビライザー付)/メーカー希望小売価格:2,479,091円[消費税込み]

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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