航続可能距離280kmに伸びた「日産 リーフ」マイチェンモデルを試す!(3/5)

航続可能距離280kmに伸びた「日産 リーフ」マイチェンモデルを試す!
日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子 画像ギャラリーはこちら

寒い真冬のドライブで、シートヒーター装備の恩恵は大きい

日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子
日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子

ちなみに、今回試乗したのは一年で最も寒い冬場。つまり、電気自動車にとって不利になりやすいヒーターを必要とする時期である。

その点、冷え込んだ朝に役だったのがシートヒーターの存在。エアコンの設定温度を上げて車内を温めるには電力の消耗が気になるが、シートヒーターを活用すれば、短い時間で腰回りを温めることができる。

しかも、試乗したモデルは全席にシートヒーターが設置されており、「LOW/HIGH」切替式なので、必要に応じて調整がしやすかった。

日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子

ちなみに、ナビのモニター上の「状態表示」のスイッチを押すと、「エアコンをオフにすると+○○Km」など、航続距離を伸ばす秘訣が表示される。残りの航続距離に不安を覚えた時は頼りになりそうだ。

基本的に「電気の節約」については、マイルドな加速を促すECOモードのスイッチが設定されているが、電装品の使い方はあくまでもドライバー次第。エアコンの設定温度を控え目にしたり、運転操作などで臨機応変な対応をすれば航続距離を伸ばすことに繋がるだろう。

+52km分の余裕で、行動にもゆとりが持てるようになった

日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子日産 リーフ[マイナーチェンジモデル]試乗レポート/藤島知子

ともあれ、30kWhの仕様のリーフに乗って嬉しいことは、自分の行動パターンに合わせてEVと向き合いやすくなったことだろう。

仮にEVの航続可能距離が500km以上になれば、内燃機関をもつクルマと比べて不足は感じにくいかも知れないが、どんなに航続距離が伸びたとしても、電欠のリスクを考えれば最後までバッテリーを使い切るワケにはいかない。

その点、30kWhの仕様の航続距離280kmという数値は、テスラの500kmと比べれば随分短いが、24kWhのリーフと比べて+52km分多く走れるバッテリーの余裕が生まれたぶん、快適装備を気負うことなく使えるようになったり、電力を消耗しやすい高速走行で不安に感じにくくなったことに気がつく。

走れる距離が伸びたぶん、休憩や買い物などで立ち寄りたいスポットに直接足を伸ばしやすくなったし、充電スポット検索が臨機応変に使えるようになったため、航続距離がギリギリになって慌てて充電スポットを探すようなケースも減った。

つまり、これまで以上に充電の必要性に迫られるプレッシャーが少なくなったことで、行動パターンに余裕が持てるようになったのだ。

[EVがおサイフに優しいこれだけの理由・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる