[速攻試乗]美しいスタイル、そしてこのうえなく愉しい走り/アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート(2/6)

  • 筆者: 嶋田 智之
  • カメラマン:和田清志・FCAジャパン
[速攻試乗]美しいスタイル、そしてこのうえなく愉しい走り/アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート
[速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 [速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之 画像ギャラリーはこちら

オープンモデルならではの強固な補強が、しかしさりげなく施される

[速攻試乗]アルファ ロメオ 4Cスパイダー 国内初試乗レポート/嶋田智之

最も重要なところから挙げるなら、フロントウインドーを取り囲むフレームの部分が新たにカーボンファイバーで作り直されていて、それは見た目では判らないが、カーボンモノコックに接着接合されたうえ、ボルトで留められている。

またカーボン製のアウターで覆われているのでやはり見えないのだが、クーペでいうならルーフエンドに相当する部分にアルミ製のロールバーが設けられている。

なぜそんなめんどくさそうなことをしたのかといえば、もちろん4Cが持っている運動性能の良さを損なわないようにするためだ。

クーペと比べてもわずか10kgの重量差に収めた

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オープンカーというのは、乗る方は気持ちいいけど作る身になって考えると実に厄介で、ルーフの部分を開いた構造にすると、車体の剛性を確保しづらいという宿命にある。そのため多くの場合はかなり車体への補強が必要となり、結果、重量が大幅に重くなってしまう。それはガッチリと岩のように硬いカーボンモノコックを採用する4Cも、他のクルマ達より影響は少ないものの、例外ではない。

ところが4Cは御存知のとおり“軽さ”が命のスポーツカーだから、通常とは違う方法で重量増を抑えつつ剛性を確保しなければならなかった、というわけだ。

またトップがハードなパネルではなくファブリック製とされたのも、ウインドーグラス類が10%ほど薄手にされているのも、すべて軽さのため。

結果、日本仕様では車重1050kgとなるクーペに対して、たった+10kgの1060kgという、異例なほどベース車両と重量差のないオープンカーができあがった。

[ただ屋根が開くだけではない、そのこだわりに迫る・・・次ページへ続く]

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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