フルモデルチェンジしたA4、間もなく日本導入へ/新型「アウディ A4」海外試乗レポート(2/3)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 大谷 達也
- カメラマン:アウディジャパン
アウディが目指すパーフェクトな仕上がりを求め、プラットフォームを一新
新型A4のハンドリングと乗り心地が従来に比べてワンランク向上したのは、リアサスペンションをトラペゾイダル式から5リンク式に変更した効果が大きいらしい。
5リンク式にすればこれらの性能を改善できることは以前からわかっていたが、従来型のプラットフォーム(クルマの土台にあたる部分)のままではスペースの関係でそれができなかった。このため、新型A4はプラットフォームまで一新して5リンク式の採用に踏み切ったという。
このエピソードからも、必要とあれば手間ひまを惜しまずに改良を行うアウディの流儀がわかろうというものだ。
[「エコカー」を名乗れる実力! 新開発エンジンの実力に迫る!・・・次ページへ続く]
この記事にコメントする