フルモデルチェンジしたA4、間もなく日本導入へ/新型「アウディ A4」海外試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:アウディジャパン
フルモデルチェンジしたA4、間もなく日本導入へ/新型「アウディ A4」海外試乗レポート
新型A4、いよいよ2016年日本導入へ「アウディ A4」海外試乗レポート/大谷達也 新型A4、いよいよ2016年日本導入へ「アウディ A4」海外試乗レポート/大谷達也 新型A4、いよいよ2016年日本導入へ「アウディ A4」海外試乗レポート/大谷達也 新型A4、いよいよ2016年日本導入へ「アウディ A4」海外試乗レポート/大谷達也 新型A4、いよいよ2016年日本導入へ「アウディ A4」海外試乗レポート/大谷達也 新型A4、いよいよ2016年日本導入へ「アウディ A4」海外試乗レポート/大谷達也 新型A4、いよいよ2016年日本導入へ「アウディ A4」海外試乗レポート/大谷達也 新型A4、いよいよ2016年日本導入へ「アウディ A4」海外試乗レポート/大谷達也 新型A4、いよいよ2016年日本導入へ「アウディ A4」海外試乗レポート/大谷達也 新型A4、いよいよ2016年日本導入へ「アウディ A4」海外試乗レポート/大谷達也 新型A4、いよいよ2016年日本導入へ「アウディ A4」海外試乗レポート/大谷達也 画像ギャラリーはこちら

圧倒的な静粛性に驚かされる

新型A4、いよいよ2016年日本導入へ「アウディ A4」海外試乗レポート/大谷達也

新型A4がじっくり熟成されてから世に送り出されたことは、その快適性やハンドリングからもうかがい知れる。

まず驚かされるのが車内の静けさ。エンジンを掛けてもそのサウンドはあまり聞こえず、走り始めてからもタイヤが発するロードノイズはほとんど耳に届かない。

ただし、路面や車速の変化にあわせてボリュームや音質が微妙に変化するので、クルマがどんな状況に置かれているかを把握するのは容易。

おかげで、ただ無音なだけのクルマとは異なり、安心してステアリングを握っていられる。

乗り心地も良く、ハンドリングも正確

新型A4、いよいよ2016年日本導入へ「アウディ A4」海外試乗レポート/大谷達也

いっぽうの乗り心地は、いかにもドイツ車らしくフワついたところがなくて安定しきっているけれど、路面の突起によってゴツゴツとしたショックを伝えることもない快適なもの。これだったら市街地走行のような低速走行から高速道路でのクルージングまで気持ちよく楽しめそうだ。

しかもハンドリングは正確そのもの。まるでドライバーの呼吸を読み取っているかのように気持ちよく反応してくれるので、ワインディングロードでも思い切って攻めることができた。

アウディが目指すパーフェクトな仕上がりを求め、プラットフォームを一新

新型A4、いよいよ2016年日本導入へ「アウディ A4」海外試乗レポート/大谷達也新型A4、いよいよ2016年日本導入へ「アウディ A4」海外試乗レポート/大谷達也

新型A4のハンドリングと乗り心地が従来に比べてワンランク向上したのは、リアサスペンションをトラペゾイダル式から5リンク式に変更した効果が大きいらしい。

5リンク式にすればこれらの性能を改善できることは以前からわかっていたが、従来型のプラットフォーム(クルマの土台にあたる部分)のままではスペースの関係でそれができなかった。このため、新型A4はプラットフォームまで一新して5リンク式の採用に踏み切ったという。

このエピソードからも、必要とあれば手間ひまを惜しまずに改良を行うアウディの流儀がわかろうというものだ。

[「エコカー」を名乗れる実力! 新開発エンジンの実力に迫る!・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A4の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A4のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A4の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A4の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる