autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 氷に負けない4つの“効く”とは!?新しいスタッドレスタイヤ「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2016/1/5 16:43

氷に負けない4つの“効く”とは!?新しいスタッドレスタイヤ「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート(3/3)

Text: 飯田 裕子 Photo: 島村栄二/横浜ゴム株式会社
氷に負けない4つの“効く”とは!?新しいスタッドレスタイヤ「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート

氷雪路にドライ路、トータルのバランスがとてもいい

「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子

圧雪路の路面をギッシギッシと踏みしめる感覚。

アイス路面は“噛む”とか“エッヂ効果”と言う表現を使ったけれど、実際の感覚は“ハム、ハム”と路面に吸い付く感じだ。あたりは柔らかく、でもしっかりとしているから“ハム、ハム・・・”。これが曲がるときも停まるときも良いフィーリングだったのだ。しいて言えば、直進性がより増したような印象もある。

「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子

実はこの原稿を書く直前に、アイスガード5プラスで舗装ドライ路の走行ができた。

一般道の速度域での乗り心地は多少硬めと感じ、どちらかと言えばロードノイズも小さいタイプではない。しかしタイヤのしっかり感はスタッドレスかと疑うほどだった。

高速走行ではやや唐突なハンドル操作をあえてしてみるも、ブロックの柔らかさは感じられる。が、直進安定性もしっかり高い。レーンチェンジもしっかりとした手応えとともにスムーズというか素直に思い通りにできる。氷雪路にドライ路、トータルのバランスがとてもいい。

摩耗ライフを含むウインター性能の持続性は、低温時でもゴムの柔らかさを持続できるだけでなく、その特性を長期間にわたり維持できるという。氷上摩擦係数は4年後でも高く、つまり経年劣化の落ち具合もアイスガード5に比べ緩やかという実験データもある。

タイヤに価値観が変わる、アイスガード 5プラス

「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子

では、摩擦係数が高いなら燃費はあまり期待できないかと言えば、ココが新製品の性能アップポイントでもある。

キモは二重構造になっているトレッドゴムの下の層。

ここに「低発熱ベースゴム」を新採用し、タイヤのしっかりとした剛性を保ちつつ、エネルギーロスを低減。さらにミニバンタイヤに採用されている「たわみ抑制制御」技術をこのスタッドレスタイヤにも採用することで、タイヤサイドのたわみも適正に保て、タイヤが路面を捉えた際に起こる“変形”によるエネルギーロスを抑え、転がり抵抗を低減させることができるという。

その結果は7%の転がり抵抗低減だ。加えてこの「たわみ抑制」がドライ路でもふらつきも抑制している。なるほど、一般路と高速でのドライ路走行の安定感にはこの技術も活きているのだ。

「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子

今回、新製品として登場したアイスガード 5プラス。

実は、パターンはいずれもアイスガード5を継承している。横浜ゴムが目指す氷上性能や雪上性能、そして燃費性能をより向上させるためのゴムの新採用やベストバランスとなるチューニングに時間を費やしたそうだ。

「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子

良い素材があっても、目指す性能を得るためのチューニングが、実はいちばん難しいという。

その結果、「氷に効く」「永く効く」「燃費に効く」「さまざまな路面に効く」という新しいスタッドレスタイヤが誕生した。タイヤメーカー肝入りのタイヤは価格面では少々高い印象があるだろう。

しかし、安心で安全、そしてウインタードライブも楽しめる高い性能を永く維持することのできるタイヤなら価値観もちょっと変わるのではないだろうか?

アイスガード5プラスの性能は見た目以上、想像以上に進化を遂げているのは間違いない。

[レポート:飯田裕子]

「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子
「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子
「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子
「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子
「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子「YOKOHAMA ice GUARD 5 PLUS」試乗レポート/飯田裕子
筆者: 飯田 裕子
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!