ポルシェ 新型 911カレラ/カレラSにダウンサイジングターボ! あの刺激的な吹け上がりはどう変化した!?[海外試乗レポ](1/3)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:ポルシェジャパン
ポルシェ 新型 911カレラ/カレラSにダウンサイジングターボ! あの刺激的な吹け上がりはどう変化した!?[海外試乗レポ]
ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久 画像ギャラリーはこちら

スポーツカーの代名詞「911カレラ/カレラS」にも遂にダウンサイジングターボの波が訪れた

ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久

燃費向上とCO2削減のための自動車エンジンのダウンサイジングの波は、ついにスポーツカーの代表銘柄「ポルシェ 911カレラ」シリーズにも及んできた。

これまで、同シリーズのエンジンには2種類の排気量が存在していた。3.4リッターの911カレラ用と、3.8リッターのカレラS用の水平対向6気筒エンジンだ。

1964年のデビュー時の2.0リッターから拡大を続けてきた排気量が、今回のモデルチェンジで初めて3.0リッターに縮小され、カレラとカレラSの排気量に違いはなくなった。

そして、排気量縮小による出力減少を2基のターボチャージャーによる過給によって補っているのも911カレラシリーズ初めてのことになる。

ちなみに、「ポルシェ・ターボ」というモデルは1975年から造られ続けているが、あちらは最初から”911カレラシリーズとは別物のスーパーカー”という位置付けになっているので、”ターボ過給されるエンジンを搭載する911カレラとカレラS”としては初めてのことになるのである。

ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久

パワーもあがり、効率もあがった!

ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久ポルシェ 新型 911カレラ/カレラS(3.0ツインターボ) 試乗レポート/金子浩久

カレラとカレラSそれぞれの最高出力は370psと420psと、それぞれ先代よりも20ps向上している。さらに、最大トルクも450Nmと500Nmと、ともに先代から60Nm増大している。最高回転数は7500回転。両者の排気量は同一だが、カレラSはコンプレッサーが変更されたターボチャージャー、専用のexhaustシステムとエンジンマネージメントが備わったことによって、より大きな最高出力と最大トルクを出している。

カタログ上での性能は、0-100km/h加速がカレラが4.2秒、カレラSが3.9秒と期せずして両者ともにそれぞれ先代を0.2秒上回っている。どちらも、PDKとスポーツクロノパッケージ仕様車。カレラSは、今回初めて4.0秒を切ったカレラとなった。

また、ダウンサイジングの主目的である効率性も向上していて、カレラもカレラSも燃費は先代よりも約12%向上している。

要約すれば、”パワーは増大させ、効率は向上”という世のダウンサイズドエンジンと同じ道を歩み始めたというわけである。

[あの鋭いエンジンレスポンスはターボ化でどうなった!?・・・次ページへ続く]

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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