“希少性”ではなく、使ってナンボのモデル「シビック タイプR」 ~エンジニアが込めた想いとは?~(4/4)

“希少性”ではなく、使ってナンボのモデル「シビック タイプR」 ~エンジニアが込めた想いとは?~
ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

タイプRは希少性ではなく使ってナンボのモデル

ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ

結論。いくら気持ち良さや官能性が高かったとしても、ライバルに負けてしまうモデルを「タイプR」と素直に呼べるだろうか?

そう考えると、僕は新型シビック タイプRのコンセプトは決して間違っていないと思っている。開発陣がこれまで以上にこだわって開発した新世代タイプRは、最高のスペックを所有するという「喜び」と日常領域での「辛さ」と言うタイプRの本音と建前もシッカリ解消している点も高く評価したい。

ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ

新型シビック タイプRは、日本の道でもブッチギリの性能は体感できるが、パフォーマンスが高すぎて色々な意味でフラストレーションも貯まるのも事実である。だからこそ、購入者はガレージに飾っておくのではなく、サーキットでそのポテンシャル思う存分楽しんでほしいと思う。タイプRは希少性ではなく使ってナンボのモデルなのだから…。

すでに北米向けの次期シビック(4ドア)は登場しており、5ドアモデルも登場間近と言うタイミングの中、日本向けに新型シビック タイプRが追加販売される可能性は非常に低い。ただ、抽選に外れて悔しい思いをしている人もたくさんいるのも事実である。八郷社長、ぜひ追加販売の決断を!!

[Text:山本シンヤ Photo:茂呂幸正/和田清志]

ホンダ 新型シビック タイプR 主要諸元

ホンダ シビック タイプR試乗レポート/山本シンヤ

全長x全幅x全高:4390x1880x1460mm/ホイールベース:2600mm/車両重量:1380kg/乗車定員:4名/駆動方式:FF/使用燃料種類:無鉛プレミアムガソリン/燃料タンク容量:50リットル/エンジン種類:水冷直列4気筒直噴 DOHC VTEC TURBO/総排気量:1995cc/最高出力:310ps(228kW)/6500rpm/最大トルク:40.8kg-m(400N・m)/2500-4500rpm/トランスミッション:6速マニュアル トランスミッション/燃料消費率:13.0km/L[JC08モード燃費]/最小回転半径:5.9m/タイヤサイズ:235/35ZR19 91Y/ブレーキ種類(前/後):油圧式ベンチレーテッドディスク/油圧式ディスク/サスペンション方式(前/後):マクファーソン式/車軸式/スタビライザー形式:トーション・バー式(前)

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックタイプRの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックタイプRのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックタイプRの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックタイプRの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックタイプRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる