第3の「Cクラス」、メルセデスの新型Cクーペはより大人の世界観に!(1/3)

  • 筆者: 河口 まなぶ
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
第3の「Cクラス」、メルセデスの新型Cクーペはより大人の世界観に!
メルセデス・ベンツCクラスクーペ AMGC63S メルセデス・ベンツCクラスクーペ AMGC63S メルセデス・ベンツCクラスクーペ AMGC63S メルセデス・ベンツCクラスクーペ AMGC63S メルセデス・ベンツCクラスクーペ AMGC63S メルセデス・ベンツCクラスクーペ AMGC63S メルセデス・ベンツCクラスクーペ AMGC63S メルセデス・ベンツCクラスクーペ AMGC63S メルセデス・ベンツCクラスクーペ AMGC63S メルセデス・ベンツCクラスクーペ AMGC63S メルセデス・ベンツCクラスクーペ AMGC63S 画像ギャラリーはこちら
メルセデス・ベンツCクラスクーペ AMGC63SとC300

Cクラスのモデルバリエーション第3弾となるのは、実に美しいフォルムが与えられたクーペモデル。これを試乗するために、スペインのマラガを訪れた。

マラガにある自動車博物館が今回の試乗会のスタート地点。きれいに並べられたCクラス・クーペを眺めていると、先代よりも遥かに艶っぽさが増している。

というのも、先代モデルは直線的なラインで構成されたデザインだったが、今回のクーペは先に登場したセダンやワゴンと同じように新世代のデザインを汲んだものとなる。

現行Sクラスあたりから始まったメルセデス・ベンツの新世代デザインは、これまでの質実剛健から一気にラグジュアリーで有機的なものへと変化した。それを受けて現行Cクラスが登場したわけだが、今回のクーペも当然それを受け継いだわけだ。

メルセデス・ベンツCクラスクーペ C300

さらに注目なのは、先に登場している最上級クーペであるSクラスクーペとの共通性がデザインに反映されていること。

特にリアのコンビランプは横長タイプでスリーポインテッドスターをはさみ込むタイプで、共通した雰囲気が強く感じられる。

また本国で先に登場しているSUV、GLEのクーペモデルも同様に横長のコンビランプを持つデザインが与えられる。クーペはクーペで同じ手法を展開するということ。

この辺りに、最近のメルセデス・ベンツの新世代デザインの特徴が良く現れている。賛否は別として、どのモデルでも同じように見えるモチーフがあるのが特徴というわけだ。

メルセデス・ベンツCクラスクーペ C250d

セダンよりも37mm低いルーフに始まり、ボディパネルのほとんどは専用のものが与えられるクーペだが、中身はセダン/ステーションワゴンと共通のものとなっている。

 ただし、今回試乗したのは新たな車名が与えられたモデルだった。その名は「C300クーペ」である。

300という数字からすれば、誰もがこのモデルに搭載されるエンジンはV6だと想像するだろう。しかし現在では、これくらいの数字は4気筒エンジンがカバーする時代。ライバルのBMWも320、330とモデルラインナップがあるが、それらも全て4気筒ターボであるのが実際だ。

そんなわけでC300クーペも、搭載エンジンは2リッターの4気筒ターボを搭載するわけだが、当然ながらチューニングはラインナップの中では最もハイスペックとなる。

最高出力は245ps、最大トルクは370Nmと、ひと昔前のV6エンジン並みのパワー&トルクを実現しており、なるほど300という車名にも納得が行く。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Cクラスクーペの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Cクラスクーペのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Cクラスクーペの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスクーペの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Cクラスクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる