フェラーリ「488スパイダー」ダウンサイジングターボで大幅性能向上!日本上陸も異例の早さ(1/2)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:フェラーリ ジャパン
フェラーリ「488スパイダー」ダウンサイジングターボで大幅性能向上!日本上陸も異例の早さ
フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー フェラーリ488スパイダー 画像ギャラリーはこちら

スパイダーを追加するのが、最近の恒例

フェラーリ488スパイダー

1970年代のなかばに、V8エンジンをミッドに積んだ“ピッコロ”(=小さな)フェラーリが登場して以来、現在に至るまで、それは跳ね馬の主力モデルであり続けている。もっとも、いつの間にか“ピッコロ”ではなくなったが。

最新モデルが15年3月に登場した488GTB。位置づけとしては先代となる458イタリアの、いわゆる“ビッグマイナーチェンジ”版だ。進化のポイントは、後で詳しく説明するが、ダウンサイジングターボを採用し、大幅に性能が向上したこと。

GTBという名は、初代V8ミッドスポーツカーとなる308GTBシリーズへのオマージュで、この時代にすでにイタリア国内向けの“ダウンサイジングターボ”グレード(環境ではなく税金対策だった)があったことも関係している。ちなみに、488はさらに昔の伝統に則って、一気筒当たりの排気量を表す。488×8=約3900ccで、458=4.5リッターV8から排気量を600ccも減らした。

15年夏に488のスパイダー版を発表、秋にワールドプレミアした。クーペを出して半年後にスパイダーを追加するのが、最近の恒例である。

【フェラーリ488スパイダー画像ギャラリーはコチラ】

ユーザーが期待する以上の大幅なスペックアップを狙った!

フェラーリ488スパイダー

フェラーリはV8モデルを二世代毎にフルモデルチェンジする。振り返ってみれば、308と328、348と355、360と430、そして458と488、がそれぞれセットになっているというわけだ。けれども、この二世代の間で、パワートレインを大きく変更することもまた、恒例だ。もちろん、今回でいえば、ダウンサイジングターボを採用したことである。

既に発売済みのカリフォルニアT用ターボエンジンと同系統のプロジェクトから生まれた、直噴3.9リッターのV8ツインターボ。注目すべきは、決してCO2排出量を減らせたことではない。458系4.5リッターNAに比べて+100psと+220Nmという大幅な性能向上を達成したという点にこそある。

フェラーリとしてはあくまでも、ユーザーが期待する以上の大幅なスペックアップが狙いだったというわけ。当然、この驚異のパワーアップに対応すべく、ミッションやブレーキ、各種電子制御はもちろんのこと、ボディやシャシーも強化もしくはアップグレードされた。

乾燥車両重量は、458スパイダーより10キロ軽く、クーペの488GTBよりも50キロ重い。パワーウェイトレシオは2.12というから驚異的。さらに驚くべきは0→100km/h加速数値で、なんとクーペと同じジャスト3秒と発表されている。最高速度は325km/h。

フェラーリ488スパイダーフェラーリ488スパイダーフェラーリ488スパイダーフェラーリ488スパイダーフェラーリ488スパイダー
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フェラーリの最新自動車ニュース/記事

フェラーリのカタログ情報 フェラーリの中古車検索 フェラーリの記事一覧 フェラーリのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる