オトナになった3代目/新型 スマート フォーツー「edition 1」試乗レポート(1/4)

  • 筆者: 河口 まなぶ
  • カメラマン:和田清志/メルセデス・ベンツ日本
オトナになった3代目/新型 スマート フォーツー「edition 1」試乗レポート
新型 スマート フォーツー「edition 1」[限定車] 試乗レポート/河口まなぶ 新型 スマート フォーツー「edition 1」[限定車] 試乗レポート/河口まなぶ 新型 スマート フォーツー「edition 1」[限定車] 試乗レポート/河口まなぶ 新型 スマート フォーツー「edition 1」[限定車] 試乗レポート/河口まなぶ 新型 スマート フォーツー「edition 1」[限定車] 試乗レポート/河口まなぶ 新型 スマート フォーツー「edition 1」[限定車] 試乗レポート/河口まなぶ 新型 スマート フォーツー「edition 1」[限定車] 試乗レポート/河口まなぶ 新型 スマート フォーツー「edition 1」[限定車] 試乗レポート/河口まなぶ 新型 スマート フォーツー「edition 1」[限定車] 試乗レポート/河口まなぶ 新型 スマート フォーツー「edition 1」[限定車] 試乗レポート/河口まなぶ 新型 スマート フォーツー「edition 1」[限定車] 試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

過去にスマートを2台所有した元オーナーが語る新型スマートとの出会い、その第一印象

新型 スマート フォーツー「edition 1」[限定車] 試乗レポート/河口まなぶ

以前に「スマート ロードスター」という、とてもレアなモデルを2回も購入して所有したことのある僕だけに、「smart(スマート)」は大好きなクルマでありブランドだ。

だから僕は新型の登場を、本当に心待ちにしていた。ドイツ本国で昨年3代目が発表になったことももちろん知っていたし、一刻も早く試したい! と思っていた。そうして首を長くしていたら、今年の夏にようやくその機会が巡ってきて、ドイツのケルンで試したことは以前のレポートの通り。

新型 スマート フォーツー「edition 1」[限定車] 試乗レポート/河口まなぶ

それから約4ヶ月が経過した今、ついに新型スマートが日本上陸を果たした。ケルンで乗った時の好印象は、果たして日本の道路でどう感じるのか?

そんな思いを胸に、東京での新型「smart fortwo(スマートフォーツー)」の印象をひと言で伝えるなら

「やっぱり新型も間違いなくスマートだ」

と表現するのが相応しいと思った。

やっぱり新型も間違いなくスマートだ

新型 スマート フォーツー「edition 1」[限定車] 試乗レポート/河口まなぶ

うしろから蹴りだされるような独特の加速。他の小型車では絶対に味わえないハンドルの滑らかさ。これぞドライバーより後ろにエンジンがあって、後輪を駆動するRRというレイアウトでなければ得られないフィーリング。他に似た感覚を持つクルマを挙げるなら、あの「ポルシェ 911」が近い・・・そう考えると、スマートがいかに非凡な走りを備えるかが分かる。

ポルシェ911に近い、と聞いて、多くの人は「ホントに?」と思ったはず。だがこれはホントの話で、スマートが生まれた当初から持ち続ける特徴だ。そうした流れを受け継ぐ最新モデルの走りは、ホレボレするものがある。今回日本の道路で走らせて改めて感じたのだけど、いろんなクルマを知る玄人ならば、走らせた時に伝わる感触に、思わずニンマリとするはずだ。

新型 スマート フォーツー「edition 1」[限定車] 試乗レポート/河口まなぶ

もちろん、そうした走りがわからなくても、実際に乗ってみればなんだか楽しいな、とは感じるはず。

こうして誰にでも分かる走りに「何か」を感じることこそが、スマートの走りの楽しさであり、質の高さだ。それが新型では、以前よりも強く感じられる。

[3代目ですっかりオトナに変身!?・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スマート フォーツークーペの最新自動車ニュース/記事

スマートのカタログ情報 スマート フォーツークーペのカタログ情報 スマートの中古車検索 スマート フォーツークーペの中古車検索 スマートの記事一覧 スマート フォーツークーペの記事一覧 スマートのニュース一覧 スマート フォーツークーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる