こんなの見たことないっ! 謎の3輪スポーツカー「SLINGSHOT」(スリングショット) 試乗レポート(3/6)

こんなの見たことないっ! 謎の3輪スポーツカー「SLINGSHOT」(スリングショット) 試乗レポート
スリーホイラー(3輪)スポーツカー「SLINGSHOT」(スリングショット)試乗レポート/岡本幸一郎 スリーホイラー(3輪)スポーツカー「SLINGSHOT」(スリングショット)試乗レポート/岡本幸一郎 スリーホイラー(3輪)スポーツカー「SLINGSHOT」(スリングショット)試乗レポート/岡本幸一郎 スリーホイラー(3輪)スポーツカー「SLINGSHOT」(スリングショット)試乗レポート/岡本幸一郎 スリーホイラー(3輪)スポーツカー「SLINGSHOT」(スリングショット)試乗レポート/岡本幸一郎 スリーホイラー(3輪)スポーツカー「SLINGSHOT」(スリングショット)試乗レポート/岡本幸一郎 スリーホイラー(3輪)スポーツカー「SLINGSHOT」(スリングショット)試乗レポート/岡本幸一郎 スリーホイラー(3輪)スポーツカー「SLINGSHOT」(スリングショット)試乗レポート/岡本幸一郎 スリーホイラー(3輪)スポーツカー「SLINGSHOT」(スリングショット)試乗レポート/岡本幸一郎 スリーホイラー(3輪)スポーツカー「SLINGSHOT」(スリングショット)試乗レポート/岡本幸一郎 スリーホイラー(3輪)スポーツカー「SLINGSHOT」(スリングショット)試乗レポート/岡本幸一郎 画像ギャラリーはこちら

走る楽しさに満ちている

スリーホイラー(3輪)スポーツカー「SLINGSHOT」(スリングショット)試乗レポート/岡本幸一郎スリーホイラー(3輪)スポーツカー「SLINGSHOT」(スリングショット)試乗レポート/岡本幸一郎

いざ、「ヒーローしのいサーキット」のロードコースへ。ここはテクニカルコースとして知られる栃木県のサーキットだ。

日本に上陸してまもない貴重な車両ゆえ、制限速度が設定されていたのだが、その楽しさを味わうには十分だった。

走ってみた第一印象は、とにかく「楽しい!」につきる。

実をいうと、もっと危なっかしい感じの乗り物をイメージしていたのだが、まったくそうではなかった。思ったよりもずっと安定しているし、乗り心地にも不快な印象はない。

そして、ステアリング操作に対して応答遅れなく、面白いように軽々とノーズが向きを変えて、とても「操る」感覚に満ちている。

ワイドトレッドにレイアウトされたフロントタイヤはグリップ感が高く、路面をしっかり捉えつづけ、ほとんどロールすることなくフラットな姿勢のままスイスイを曲がっていく。

限界時にはESCの制御も入る

スリーホイラー(3輪)スポーツカー「SLINGSHOT」(スリングショット)試乗レポート/岡本幸一郎

1輪のみで支えているリアは、コーナリングでは微妙に流れて巻いていく感じがまた楽しい。4輪車ではけっして味わうことのできない、ちょっと不思議な感覚の操縦性を持っている。 限界を超えてもESC(横滑り防止装置)がアシストしてくれるので心配ない。コーナーが迫るたび、ステアリングを切るのが楽しみになる乗り味だ。

動力性能も十分で、さすがは軽量な車体に2.4リッターのエンジンを組み合わせているだけに、どこからでも軽々と加速してくれる。

とにかく、すべてが楽しさに満ちている、スリングショットであった。

ポラリス社が誇る多彩なオフロードビークルにも試乗

スリーホイラー(3輪)スポーツカー「SLINGSHOT」(スリングショット)試乗レポート/岡本幸一郎

取材当日は、ポラリス社のメインであるオフロードビークル等にもロードコースもしくはオフロードコースで試乗することができた。

それぞれについて簡単に紹介しよう。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる