家族のためなら・・・この手があった!/7人乗りSUV フォード 新型 エクスプローラー XLT「EcoBoost」試乗レポート(2/3)

家族のためなら・・・この手があった!/7人乗りSUV フォード 新型 エクスプローラー XLT「EcoBoost」試乗レポート
フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT EcoBoost[FF](2.3リッター エコブーストエンジン搭載/2015年10月マイナーチェンジモデル) 試乗レポート/金子浩久 フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久 画像ギャラリーはこちら

プラス300ccの差は想像以上に大きい

フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久

マイナーチェンジで最も大きく変わったのはエンジン。これまでの2.0リッター4気筒のEcoBoostエンジンが2.3リッターに拡大された。

300ccの排気量拡大によって、最大トルクを54Nm(5.5kgm)向上させ、燃料消費率を約5%改善し、8.6km/L(JC08モード)に伸ばしている。

300ccの拡大分は実際に体感できるほどで、 急な登り勾配の坂道でもパワーにまったく不足は感じられなかった。

現行モデルから大きく舵を切ったエクスプローラー

フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久フォード 新型 エクスプローラー XLT 2.3 EcoBoost[FF] 試乗レポート/金子浩久

現行のエクスプローラーは2011年にフルモデルチェンジして、初代から連綿と続いてきたコンセプトから大きく変わった。

それまでのエクスプローラーがピックアップトラック「Fシリーズ」の流れを受け継ぐラダーフレーム構造を持つヘビーデューティなSUVであったのに対して、現行のエクスプローラーはそれを止め、新たにフレームを持たない「ユニボディ」構造を採用した。ユニボディとはモノコックボディのフォード流の呼び名だ。

その狙いは軽量化による動力性能と燃費性能の向上、併せて静粛性や乗り心地の向上、ノイズの軽減などにある。

つまり、トラックベースのSUVから乗用車志向のSUVへ本質的に生まれ変わったのが現行エクスプローラーなのだ。

厳しいオフロード走行や牽引走行のためのヘビーデューティSUVの需要はアメリカではしっかりと残っていて、そのためにフォードは先代エクスプローラーよりもひと回り大きなラダーフレーム構造の「エクスペディション」を残している。

[新型エクスプローラーが提示する新たな世界観とは・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード エクスプローラーの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード エクスプローラーのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード エクスプローラーの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード エクスプローラーの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード エクスプローラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる