ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー/V60 D4 試乗レポート(4/5)

ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー/V60 D4 試乗レポート
ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

意外にも、後席の足元空間はV40とあまり変わらない

ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎

しかし、V60の居住性はV40クロスカントリーに近い。

左右方向の余裕は、全幅が45mmワイドなV60が勝るが、後席の足元空間にはあまり差が付かない。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先空間は両社ともに握りコブシ1つ半程度。ボディの大きさを考えると後席は少し狭い。なぜか。

これは荷室を優先させた結果だ。

特にV60は後席の位置を前寄りにしているから、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)はV40よりも130mm長いのに、後席の足元スペースにはあまり差が生じなかった。だからボルボのV40クロスカントリーやV60を購入する時は、後席の居住性に注意したい。

10以上の先進安全機能「インテリセーフ10(テン)」を全車に標準装着

ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎ボルボの最新ディーゼルを乗り比べ! ボルボ V40クロスカントリー・V60 D4 試乗レポート/渡辺陽一郎

またサイドウインドーの下端を後ろへ持ち上げたボディスタイルのために、斜め後方の視界も良くない。縦列駐車や車庫入れなどを試しておくと安心だ。

ただし安全に最善を尽くすボルボらしく、リアバンパー左右に備わるミリ波レーダーを用いて、走行時に死角となりやすい斜め後方からの車両接近を知らせるBLIS(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)や、駐車場からバックで出る時に接近車両などの動きを知らせる「CTA(クロス・トラフィック・アラート)」など、ドライバーをサポートする10以上の先進安全機能「インテリセーフ10(テン)」が全車に標準装備されている点は素晴らしい。

もちろん過信は禁物だが、こうした安全へのこだわりはボルボらしい魅力のひとつだ。

[V40とV60をちゃんと比較したほうがいい理由とは・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40クロスカントリーの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40クロスカントリーのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40クロスカントリーの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40クロスカントリーの記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40クロスカントリーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる