[3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~(5/5)

[3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~
アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro/TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro/TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro/TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

ピュアスポーツカーから高級車まで・・・変幻自在なTTSクーペの走りにうっとりする

アウディ 新型 TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏アウディ 新型 TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

もしもう少しソフトなアシにしたければ、最上級グレードのTTSをオススメしたい。

TTSにはマグネティックライドが搭載されていて、ドライブモードを選択すれば可変ダンパーの制御プログラムも自動的に切り替えてくれる。走りたいときはダイナミックモードに、癒されたいときはコンフォートモードに。このドライブモードの切り替えも、横一列に並んだトグルスイッチで簡単に切り替えられるのがイイ。面倒だったらオートモードというのもある。スロットル開度や速度なんかを総合的に判断して、自動でセッティングを出してくれるのである。

全体的に速度域が上がれば上がるほどビタ~っと路面に張り付いて挙動が安定していくフィールはスポーツカーそのもの。やっぱり躍進的に「走らせたいクルマ」に生まれ変わった。

そのかわり超低速域はやっぱり苦手なようす。信号からの発進や駐車場での取り回し時なんかのローギア使用時には若干ガクガクしてしまうから、優しいアクセルワークでトランスミッションを労わってあげて欲しい。

今井優杏は、3代目TTのホンキに惚れた!

アウディ 新型 TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏アウディ 新型 TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

癒しを手放したTT。その本気は、先代の円みを帯びたシルエットからビシッと左右に張り出すような、ワイドを強調した線基調のデザインに変わったエクステリアを見てもよくわかる。

アウディが本気で作ったミニR8(ボンネットの上にフォーリングスがあるのもR8とTTだけ!)、この3代目からが本領発揮といったところじゃないでしょうか。

[レポート:今井優杏/Photo:茂呂幸正]

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アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[4WD] 主要諸元

アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4180x1830x1380mm/ホイールベース:2505mm/車両重量:1370kg/駆動方式:クワトロ(フルタイム4WD)/乗車定員:4名/エンジン種類:インタークーラー付ターボチャージャー 直列4気筒 DOHC ガソリン直噴エンジン/総排気量:1984cc/最高出力:230ps(169kW)/4500-6200rpm/最大トルク:37.7kg-m(370N・m)/1600-4300rpm/トランスミッション:6速 Sトロニックトランスミッション(デュアルクラッチ式AT)/燃料消費率:14.7km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:245/40R18(※試乗撮影車両にはオプションの245/35R19タイヤ+5アームスターデザインコントラストグレーパートリーポリッシュト鍛造アルミホイールを装着)/メーカー希望小売価格:6,050,000円[消費税込み]

※試乗・撮影車両にはオプション「オプションカラー:タンゴレッドM」(85,000円)「アシスタンスパッケージアドバンスト」(350,000円)「レザーパッケージ」(600,000円)、スペシャルオプション(受注生産)「245/35R19タイヤ+5アームスターデザインコントラストグレーパートリーポリッシュト鍛造アルミホイール」(110,000円)を装着。

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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