[3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~(4/5)

[3代目TT試乗]アウディの本気に、ホレた! ~アウディ 新型 TTクーペ・TTSクーペ 試乗レポート~
アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro/TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro/TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro/TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTSクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

歴代モデルのイメージを払拭するエキサイティングな走り

アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

さて、インテリアについてアツく語ってしまったが、冒頭に述べたように乗り味もかなりエキサイティングだ。

今回のTTはクーペのFF(FWD)、四輪駆動のquattro(クワトロ)と、ソフトトップのルーフを持つロードスターはquattroのみ。それにハイパフォーマンスのTTSクーペ、こちらもquattroのみがラインナップして計4タイプからスタートする。

エンジンはすべて2.0リッターターボの直4となり、TTSのみ出力を高めた286PS仕様、ほかは230PSとなる。

先代の2.0TFSIから基本的には引き継いだエンジンではあるのだが、事実上新開発と言ってもいいほど設計が新しくなっているとのこと、確かに踏み始めからスッキリ&ズバっと出るトルクは背中をグイグイ押すようなパワフルさに満ちていて爽快。

従来の211PS、350Nmから230PS、370Nmに引き上げられているというけど、スペックを見るより自分の脚で踏んでみれば、正当な進化は手に取るように実感できる。

クルマ好きにはキュンキュン響いちゃう、3代目TTの濃いぃ乗り味!

アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏アウディ 新型 TTクーペ 2.0TFSI quattro[3代目TT] 試乗レポート/今井優杏

だが、このエンジンの進化よりも強く実感したのはボディの徹底した軽量化。このおかげでエンジンのパワーをクリアにボディが受け止め、より俊敏なハンドリングが叶えられていると感じた。猛烈にクイックだからして、コーナリングの快感ったらない。

好みが分かれそうなのは、猛烈にカタく締め上げられたアシである。

四駆がどうのこうの言う前に、とにかく締まって路面に吸い付くようにインフォメーションを拾いまくるのだ。

え、確かにTTにはスポーティーを求めてたけどさ、そこまでしなくても……とややたしなめたくなるほどの変貌っぷりだが、この軽快さとアシの感じ、あんまりクルマ好きじゃない方、とくにクルマにスポーティーを求めない奥様方にはウケが悪いかもしれないが、クルマ好きとしては全然嫌いじゃない、むしろ超楽しい!と思えるもの。

[TTがこうなら、TTSはどうなの!? その意外な進化の度合いとは・・・次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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