日本人がまだ知らない「チューンドディーゼル」という考え方/ボルボ「D4」ポールスター・パフォーマンス・パッケージ 試乗レポート(3/4)

日本人がまだ知らない「チューンドディーゼル」という考え方/ボルボ「D4」ポールスター・パフォーマンス・パッケージ 試乗レポート
ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

数値だけでは分からない「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」の実力

ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏

しかし、乗ってみればすぐに身体が理解する。

特に先述のようにしばらくD4に乗ってから、この「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」を追加した人なんかは、ハッとするくらいに加速が鋭くなっていることに気づくだろう。

その秘密は、2.000~4.500rpmという中速回転域、つまり実用回転域に重きを置いたチューンをしているから。実際この回転域での改善は+16ps、そして+40Nm。一番使う回転域で、キレのある加速を楽しめるように味付けてあるのだ。

それに、このくらいの出力のアップはまさに「ええ塩梅」。差を実感できるほどにしっかりパワーを引き出してあるのに、出力がありすぎて振り回されるということがない。

出足のスーっとした感じ、坂道でグイグイ坂を駆け上がって行く感じ、高速道路でほんの少しペダルに足を乗せておけば、バンバン踏まなくても速度に乗って行けるかんじなど、クルマがワンランク上がったかのような落ち着いた走行を堪能できるはずだ。

ディーゼルエンジンに、より上質なフィールを

ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏ボルボ「D4」(クリーンディーゼル) ポールスター・パフォーマンス・パッケージ (V40 D4 SE) 試乗レポート/今井優杏

しかも、この「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」、D4エンジンとのマッチングがすこぶるなめらかで上品

従来のT4 1.6リッターガソリンターボエンジンの「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」は、ややヤンチャすぎるきらいがあった。そもそもT4エンジンのV40自体が、若々しく弾けるような飛び出し感を備え、やや締まったアシでボルボらしからぬじゃじゃ馬感を醸し出していたために、おのずと「ポールスター・パフォーマンス・パッケージ」もその特性を増長させるようなチューンになっていた。

しかし、D4との組み合わせはその過度なヤンチャさが滑らかにいなされ、停止状態からの加速、踏み足していった時のパワーの出方など、どれも至極ジェントルだ。

[チューンの良さは、高い基礎体力があってこそ・・・次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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