Honda S660「Modulo」(モデューロ) カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一(3/3)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:小林岳夫
Honda S660「Modulo」(モデューロ) カスタマイズモデル 試乗レポート/桂伸一
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しなやかなModuloサスペンションの動きが「気持ちいい」!

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モデューロサスに乗る。チューニング雑誌に育ててもらった身ゆえ、それが万人向けではない事は知っている。ところが乗ってギャップひとつを通過した瞬間。

「ああ、そうだったのかぁ」

全方位を見ながらチューンの度合を量り開発が進められるメーカーとはこうなのか、と。単品に掛けられるコストが高いと・・まるでドイツ、いやいまのフランス車にありそうな、ショックアブソーバーのしなやかな衝撃吸収のしかた

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旋回加速中、後輪は外側が沈み、前輪は内側の接地荷重が抜け気味に。そこでギャップを喰らった時の挙動変化は特に違う。標準はドンと派手な衝撃から進むべき狙ったラインから外にずれる。モデューロはギャップに飛ばされず舐める。サスに硬さ感はあるのだが衝撃の入り方にゴツゴツした角がなくなる。

ハンドリングはステア操作した方向にグニューっとロールしながら巻込むように曲がる。

ああ、声が出そうなくらい気持ちいい。

だから切り込む舵角が少なく、タイヤに無駄な仕事をさせないので、仮に切り足しても余裕で応答する余地がある。

最高速域でこそ効く「Moduloエアロパーツ」

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最後はエアロ仕様。「アクティブリアスポイラー」「フロントフェイスキット」「リアロアバンバー」などが備わったModuloフル装備モデルだ。

群サイではどんなに頑張っても135km/hで速度制御が入り加速は止まる。その速度で上下動が入る最後の区間で、エアロがあるほうがいいかな? 程度。

「全然違う」、と言う声も聞こえたが、正直カツラにはその程度しかわからない。だが、サーキット走行で速度リミッターを解除する状況になれば、話は変わると思う。

もうこれは、見た目で気に入るかどうかの判断にお任せしたいところだ。

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まだ見ぬコンプリートモデル「Honda S660 Modulo X」(仮称)の登場にも期待したい!

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日本のスポーツカーが底辺から変わる。変わりつつあり、そこにカスタマイズするパーツが数多く出回り、活況を呈す。

いい流れですね。

個人的には最初からモデューロ・コンプリートがあればいいと思う。よりレーシーなのは無限仕様と。その意味でホンダには「AMG」や「BMW−M」、「ニスモ」や「トヨタG’z」の存在がないから、ま、体制整えてこれからですね。

[レポート:桂伸一/Photo:小林岳夫]

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桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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