このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏(4/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:島村栄二・DAIHATSU
このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏
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マニュアルトランスミッションって、愉しい!

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そう、なんだかついつい構いたくなっちゃう、それがこのコペンのMT。

トルクは92Nmとさほど頼りがいのある数字じゃないから、実際にもこまめなシフト操作が必要にはなってくるのだけど、それが苦にならない感じ。

シフト自体はもとより、クラッチペダルも軽いからペロンペロンといとも簡単にシフトチェンジをしてしまえるのが心地いいのだ。

これならMT乗りの天敵である渋滞の最中、トロトロ前進での断続的なクラッチミートもさほど苦にならないのじゃないかな、と感じた。

スポーティに引き締まった足回り

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むしろ気になったのは意外なほどのアシのスポーティーな締まり具合で、強度を持たせたフレームの金属的なカタさとも相まって、路面の荒れを積極的に拾うのだった。

特に道路にシマシマに施された茶色の滑り止め塗装、アレの上を走ると扇風機の前で「アアアアアア」と言うみたいな細かい振動をお尻に感じてしまう。まあそれもスポーティーといえば確かにそうで、その分車線変更なんかではビックリするくらい機敏なハンドリングを楽しめるから、喧嘩両成敗(?)としておこう。

MTとの初めての出会いにも最適な1台

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そう、もしかしたら「マイ・ファースト・マニュアルトランスミッション」に、このコペンのMTは最適なのかもしれない。

ある程度の癒し系、ある程度のユルさを兼ね備えた軽自動車の軽々クラッチ。 しかもこの「セロ」なら、男女の隔てなく愛されそうなフォルムでもある。

もちろん、気軽に乗られるCVTもいいけど、せっかくの軽オープンなんだから、MTを思い切ってチョイスするっていうのもアリなんじゃないでしょうか。

[レポート:今井優杏/Photo:島村栄二]

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ダイハツ「COPEN CERO」主要諸元 [※( )内はCVTモデル]

このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:3395x1475x1280mm/ホイールベース:2230mm/車両重量:850kg(870kg)/乗車定員:2名/駆動方式:前輪駆動[FF]/エンジン種類:直3 DOHC 12V インタークーラー付ターボ ガソリンエンジン/総排気量:658cc/最高出力:64ps[47kW]/6400rpm/最大トルク:9.4kg-m[92N・m]/3200rpm/トランスミッション:5速マニュアルトランスミッション(7速スーパーアクティブシフト付CVT)/燃料消費率:22.2km/L(25.2km/L)[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:165/50R16 75V/メーカー希望小売価格:1,873,800円(1,852,200円)[消費税込み]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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