このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏(2/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:島村栄二・DAIHATSU
このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏
このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

ダイハツ変身戦隊、いくぞ「DRESS-FORMATION(ドレス・フォーメーション)」!!

このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏

すでに販売されている「コペン ローブ」と、今回の通称丸目コペンであるところの「コペン セロ」はフロント&リアバンパー、ボンネットフード、フロント&リアフェンダー、トランクフード、フューエルリッド、ロッカーと前後ライト類を「着せ替え」できる。

これによってデビルマンのような強烈な印象のフェイスを持つローブから、初代コペンを思わせる癒し系フェイスのセロに、一気に180度正反対のイメチェンをすることが可能になった。

この試みは「DRESS-FORMATION(ドレス・フォーメーション)」と名付けられているのだが、デザインがかわるために空力特性も変わるというから面白い。

もちろん今回発表になった「コペン セロ」は、そのまま市販もなされる。

CVTタイプで1,852,200円、MTで1,873,800円という価格ではあるのだけど、今年の10月(予定)から、ローブからセロの「着せ替えパーツ」が35万円前後で発売されることが発表された。

いや、でもまるごと35万円も費やして着せ替えするのもアレだな、と思っていらっしゃる皆さんもおられよう。そんな人のために一部パーツだけを「チョイ替え」できるDRESSパーツも発売予定だというから、いよいよこの「ドレス・フォーメーション」がこの秋から本格始動されると思って間違いはない。

「コペン エクスプレイ」用のDRESS-FORMATIONも控えてます

このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏

残念ながら、今回のこの「ローブ」⇔「セロ」の着せ替えは、発表された「コペン エクスプレイ」用には対応していない。ドアの意匠が「ローブ」と「セロ」とは異なるから、というのがその理由なのだが、「エクスプレイ」ユーザーも気落ちすることなかれ。

今後、東京オートサロン2015で発表されたD-SPORT「ストリート仕様」が発売される予定だという。

このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏このスマイルフェイスを待っていた!「ダイハツ コペンセロ」試乗レポート/今井優杏

そもそも、ボディの外板というものは、デザインはもとよりクルマの強度を保つために必要不可欠なもの。

ただでさえ強度に不安なイメージをもたれがちな軽自動車(ホントは最近の軽自動車の衝突安全性の向上、普通車にも引けをとらないモノになってるんだけど!)、しかもオープンカーで、本当に外板を柔らかい樹脂化してしまって大丈夫なんだろうかと言えば、ソコにこそこの2代目コペンの技術の神髄が隠されているのだ。

それが骨格だけで強度を確保するというコペン独自の「D-Frame(ディー・フレーム)」という構造。

この強固な骨格で外板デザインに自由度を持たせることの出来る外板の樹脂化が可能になったというわけだ。

[コペン セロ、その第一印象は・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ コペンの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ コペンのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ コペンの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ コペンの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ コペンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる