「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄(3/3)

「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄
「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄 「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄 「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄 「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄 「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄 「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄 「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄 「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄 「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄 「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄 「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄 画像ギャラリーはこちら

オンロードでの快適性と安定性、どちらもしっかり性能を向上

「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄

乗り心地、特に路面からの突き上げをチェックすると、ジオランダー H/T G056は接地面圧が一定しているので、腰のある硬さがあるが不快ではなく、むしろ凹凸での通過で収束が良くなっている。

ハンドリングも進化がある。ステアリング応答性が早くなり(と言っても、過敏ではなく、穏やかな反応だ)、それに続くグリップ力が滑らかに向上しているのでライントレース性が向上しているのだ。レーンチェンジなどの収束も早く安心感も高い。

G051もハンドリングに不満はなかったが、G056は、G051であった気づかないような修正が減っており、すっきりとしたハンドリングに仕上がっている。そのままドライビングの疲労軽減につながるだろう。今回はテスト出来なかったが、コンパウンドの改良でウェット性能も向上して、制動力も短いと言われる。

舗装路を使うことが多いユーザーには力強い存在だ

「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄

ジオランダー H/T G056になって、もう一つのメリットは摩耗の向上。

ヨコハマのデータでは21%も向上!したという。摩耗時のパターンノイズが大きくならないように、パターンデザインも大幅な改良が加えられた。

クロカン4WDはオフでの高い性能を求められるが、舗装路も走ることが多い。オンロードに強く、摩耗も少なく、しかもある程度の雪上性能を持ったジオランダー H/T G056は力強い存在に違いない。

[レポート:日下部保雄/Photo:原田淳・YOKOHAMA]

「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄
「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄「YOKOHAMA GEOLANDAR(ヨコハマ ジオランダー) H/T G056」(4x4/SUV用ハイウェイテレーンタイヤ) タイヤテスト・試乗レポート/日下部保雄
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる