ミニ・ジョン・クーパー・ワークス試乗レポート ~スポーツモデル初心者から上級者まで虜にするマルチプレーヤーな走り~/今井優杏(1/4)

ミニ・ジョン・クーパー・ワークス試乗レポート ~スポーツモデル初心者から上級者まで虜にするマルチプレーヤーな走り~/今井優杏
MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works MINI John Cooper Works 画像ギャラリーはこちら

外観にトキメいたわけではない。走りがとても良かったのだ。

MINI John Cooper WorksMINI John Cooper Works

ズキュン!と打ち抜かれるクルマというのが、年間いくつか存在する。これだけ試乗に試乗を重ねる人生なので、「だからクルマは面白いんだ!」と直感的に思わせてくれるほど魅力的なコに出会うことは稀だ。

今回の一台は、まさにドンピシャど真ん中にタイプ。キュンときた。しかも、外観にトキメいたわけではない。走りがとても良かったのだ。

いやもちろん外観も可愛い。だけどMINIって実は、個性が立っているクルマなだけに、逆に安直に買いにくいというポジションのクルマなんじゃないか。好きな人はずっと好きなんだろうけど、いざフツーのクルマ好きが一歩MINIの世界に入ろうとすると、目に見えない壁をエイヤと越えなければいけないような気がするのだ。“クルマ好きな人”じゃなく、“MINI好きな人”サイドへと立場が変わっちゃうっていうか。

だけど、このコとならちょっと、一緒にその橋を越えてもいいかもしれない。

MINIのハイパフォーマンスモデル「MINI John Cooper Works」

MINI John Cooper Works

伝説のエンジニアでありチューナーでもあったジョン・クーパーの名を冠したMINIのハイパフォーマンスモデル、ミニ・ジョン・クーパー・ワークス(MINI John Cooper Works)がフルモデルチェンジを果たして登場である。

もちろんそのベースになっているのは、2013年に刷新された新しいMINI。なかでも、MINIといえば、の3ドアモデルをもとに、これは完成された。

ちゃんと普通にツカえるクルマになった

MINI John Cooper Works

そもそも、2013年の東京モーターショーで日本初公開をされ、翌14年に日本での発売を迎えた新型MINI自体の基礎体力…というよりは商品力が高いことを、先におさらいしておこうと思う。

現在3ドアMINIのバリエーションは、Cooperの3気筒1.5リッターターボ、Cooper Sの4気筒2.0リッターターボ、それから一番最後に追加されたMINI Oneの3気筒1.2リッターターボとなっている。もちろんBMWのテクノロジーがふんだんに投入されたパワートレーンはそれぞれに個性があって面白いのだが、肝心な問題は走りでなく、実はこの新型MINIから『ちゃんと普通にツカえるクルマになった』ということだ。

[次ページへ続く]

MINI John Cooper WorksMINI John Cooper WorksMINI John Cooper WorksMINI John Cooper WorksMINI John Cooper Works
1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる