フォルクスワーゲン 新型パサート 海外試乗レポート/竹岡圭(3/3)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:フォルクスワーゲングループジャパン
フォルクスワーゲン 新型パサート 海外試乗レポート/竹岡圭
フォルクスワーゲン 新型パサート(欧州仕様車) フォルクスワーゲン 新型パサート(欧州仕様車) フォルクスワーゲン 新型パサート(欧州仕様車) フォルクスワーゲン 新型パサート(欧州仕様車) フォルクスワーゲン 新型パサート(欧州仕様車) フォルクスワーゲン 新型パサート(欧州仕様車) フォルクスワーゲン 新型パサート(欧州仕様車) フォルクスワーゲン 新型パサート(欧州仕様車) フォルクスワーゲン 新型パサート(欧州仕様車) フォルクスワーゲン 新型パサート(欧州仕様車) フォルクスワーゲン 新型パサート(欧州仕様車) 画像ギャラリーはこちら

「百塔の街」プラハを観光

チェコ・プラハの街並みチェコ・プラハの街並み

さて、お腹も大満足と言うことで、気持ちよーくドライブを続けていると、遠くにオレンジ色の屋根と、たくさんの尖塔が見えてきました。そう、チェコ・プラハの街です。「百塔の街」と言われるプラハですが、一説によると1814年に数えたら473塔あった、いや600塔はあったと、正確な数はわからないそう。まぁとにかく、街中が塔だらけなんですよね。

観光地として有名なのは、旧市街広場に立つ「ティーン聖母教会」と「旧市庁舎の天文時計」。こんなにグルリと重厚感のある建物に囲まれた広場、世界広しと言えども、そうそうお目にかかれるものではありません。夜もライトアップされてキレイだったけれど、早朝もまた美しかったなぁ~。

このティーン聖母教会に入るには、手前のティーン学校と一角獣の家の間を抜けて行かなければ入れなかったりと、なんとも不思議な構造になっていたりするのですが、そのあたりも歴史の積み重ねだと思えばなんともユニーク。でも、今回は残念ながら時間がなくて、中に入ることはできなかったんですよねぇ。う~ん、残念。

チェコ・プラハの街並み自動車評論家の竹岡圭さん

観光スポットと言えば、ヴルタヴァ川に掛かるカレル橋にも行きました。ヴルタヴァ川って日本の子供ならだれでも知ってる「ボヘミアの川よ~モルダウよ~♪」のモルダウ川(ドイツ語)なんですよね。私は今回初めて知ったんですけど(笑)。

ここから見えるオレンジの屋根が連なる景色はザ・プラハ! いやぁ~、プラハに来たんだなぁ~と実感できるスポットでした。今度来る時は、是非ヴルタヴァ川クルーズとかしてみたいなぁ~。

というのも、私もう1回プラハに是非行かなきゃというような忘れ物をしちゃったんですよ。カレル橋には彫像が30体も並んでいるのですが、旧市街広場側から右側8体目の「聖ヤン・ネポムツキー像」の台座に触るといいことがあるらしいんです。いいことがあるらしかったんです…。実はね、あまりの人の多さに、ホンの少し手前でUターンして戻っちゃったんですよ。だってそんな言い伝え、日本に帰国してから知ったんだもーん(涙)。

いよいよディーゼルターボモデルが日本導入予定!

自動車評論家の竹岡圭さん

他にも、プラハ城にも行きたかったし、トラムにも乗ってみたかったなぁ…。

今回は縦横無尽に走りまわるトラムと譲り合いながら、パサートで走っていましたが、本当にそこら中にトラムの路線があるんです。プラハの街はとにもかくにも路地が狭く、一方通行も多く、その上トラムも走りまわるというかなりトリッキーなコース。

自動車評論家の竹岡圭さん自動車評論家の竹岡圭さん

でもパサートは取り回しがいいから、大きさを感じさせないし、視界もよく感覚が掴みやすいので、慣れない右側通行だというのに、なんの苦も無く走れちゃいましたけど、せっかくだからちょっとトラムにも乗ってみたかったんですよね(笑)。

いつかまたプラハに行ける日を夢見つつ、日本に新型パサートがやってくるのをまずは楽しみに待ちたいと思います。

ちなみに1.4リッターターボモデルはDSGと組み合わされて日本へ導入される予定です。そして、速いヤツ(笑)、ディーゼルバイターボも少々遅れつつも入ってくるらしいですよ~。速いディーゼルモデルが欲しいっ!という方もご期待ください。でも時代を考えたら、やっぱり1.4リッターTSIモデルが主流ですよね。こちらでも十二分に速いですから。満足していただけること、間違いナシです!

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン パサートの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン パサートのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン パサートの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン パサートの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン パサートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる