ホンダ 新型ステップワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/4)

ホンダ 新型ステップワゴン 試乗レポート/渡辺陽一郎
ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール) 画像ギャラリーはこちら

不満のない内装の質感と、見やすいデジタルメーター

ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール)

内装の質は、ミドルサイズのミニバンとして不満のない仕上がりだ。

インパネの形状はエアコンのスイッチが少し低いが、操作に不満はない。デジタルメーターは高い奥まった位置に装着され、遠方から視線を落とした時も見やすい。目の焦点移動が抑えられ、筆者のような老眼のユーザーにも優しい。

このタイプのインパネは、上端部分が高いから、小柄なドライバーが運転すると圧迫感を生じやすいが、新型ステップワゴンは違和感なく仕上げた。

座り心地の良い、1列目・2列目シート

ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール)

1列目のシートはサイズに余裕を持たせた。座面の長さ、背もたれの高さともに不満はない。座り心地も良いが、上下調節機能の位置にかかわらず座面の角度が水平に近い。もう少し腰が落ち込む座り方にすると、着座姿勢がさらに安定する。

この1列目にもアームレストが装着されるが、角度の調節機能がない。背もたれを立て気味に座ると、アームレストが前下がりになる。角度の調節は可能にして欲しい。

ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール)ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール)

2列目シートは、キャプテンシートと呼ばれるセパレートタイプが標準装着され、ベンチシートはオプションだ。先代型と逆になった。

前席と同様、2列目もサイズに余裕を持たせ、ボリュームも相応にある。長いスライド機能が装着され、後方に寄せて足元空間を広げたり、3列目を使う時は前に寄せると多人数乗車も快適だ。座り心地、頭上の空間ともに満足できる。

ほかのミニバンと同様、2列目が最も快適だ。先代型の2列目と異なるのは、格納機能が省略されたこと。先代型のベンチシートは、ワンタッチで前方に折り畳めるタイプだった。3列目を床下に格納して2列目も畳めば、ボックス状の荷室に変更できた。

この便利な機能を廃止した理由を開発者に尋ねると、ユーザーから「勢い良く畳まれるのを子供が怖がる」「2列目の座面上に弁当を置いた時、操作を間違えたら、勢い良く畳まれて弁当の中身が飛び出した」といった意見があったという。座り心地の向上をねらった結果でもある。

とはいえ、畳まれる時の勢いはチューニングで改善できるだろう。広くフラットな空間が欲しいユーザーには、マイナスポイントになった。セパレートシートも、先代型に用意された座面を持ち上げて前に寄せる機能が省かれた。これについては「室内長が広がったので、座面を持ち上げずに前に寄せても、十分な荷室長を得られるようになった。座り心地も良くなった」との理由であった。

やや難点もあるが、先代よりも良好な3列目シート

ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール)ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール)

3列目は座面の奥行寸法が極端に短い。カタログに記載される数値も、1列目は495mm、2列目は490mmだが、3列目は415mmだ。ちなみに先代型の3列目は475mmだったから、やはり新型は60mm短い。

床下格納のスペースなどに制約が生じた結果だが、さすがにこれだけ短いと、大腿部のサポート性に違和感が伴う。しかし座面が短いことを除けば、先代型よりも上手に造り込んだ。

先代型では背もたれの一部に骨格の硬い部分があり、深く座ると腰骨を直撃した。なので中途半端な座り方になったが、新型ではこの不都合が解消され、座面の柔軟性も増した。

ホンダ 新型ステップワゴン G・EX(外装色:ホワイトオーキッド・パール)

スペースの点では、1~3列目のヒップポイント間隔を40mm増した効果が大きい。身長170cmの大人6名が乗車して、2列目の膝先空間を握りコブシ2つ少々に調節すると、3列目に座った同乗者の膝先にも握りコブシ2つ分の余裕がある。

同じ測り方でヴォクシー&ノアは握りコブシ1つ少々、先代ステップワゴンは1つ半程度だったから、3列目の足元空間は5ナンバーサイズのミニバンでは最大級だ。2列目がセパレートタイプなら、3列目に座った乗員が足を前に伸ばしやすく、広々感がさらに向上する。

大腿部のサポート性が良くなったから、前述の座面の短さは気になるが、総じて快適性は高い。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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