キャデラック 新型 エスカレード[2015年モデル] 試乗レポート/金子浩久(1/4)

キャデラック 新型 エスカレード[2015年モデル] 試乗レポート/金子浩久
キャデラック 新型 エスカレード[2015年モデル] 試乗レポート/金子浩久 キャデラック 新型 エスカレード[2015年モデル] 試乗レポート/金子浩久 キャデラック 新型 エスカレード[2015年モデル] 試乗レポート/金子浩久 キャデラック 新型 エスカレード[2015年モデル] 試乗レポート/金子浩久 キャデラック 新型 エスカレード[2015年モデル] 試乗レポート/金子浩久 キャデラック 新型 エスカレード[2015年モデル] 試乗レポート/金子浩久 キャデラック 新型 エスカレード[2015年モデル] 試乗レポート/金子浩久 キャデラック 新型 エスカレード[2015年モデル] 試乗レポート/金子浩久 キャデラック 新型 エスカレード[2015年モデル] 試乗レポート/金子浩久 キャデラック 新型 エスカレード[2015年モデル] 試乗レポート/金子浩久 キャデラック 新型 エスカレード[2015年モデル] 試乗レポート/金子浩久 画像ギャラリーはこちら

直線基調デザインの第四世代「エスカレード」が日本初上陸

キャデラック 新型 エスカレード[2015年モデル] 試乗レポート/金子浩久

最新の「キャデラック エスカレード」に乗った。直線的なウインドウグラフィックが特徴的なスタイルをした第4世代となる。

第3世代のエスカレードとの違いで最もわかりやすいのはリアウインドウの下のフチで、第3世代では角に丸味があるのに対して、第4世代はカチッと直線と直線が交わるカタチをしている。

さらに言えば、今度のエスカレードは第4世代の後期型に当たる。前期型は日本へは正規輸入されてはいなかったのだ。

だから、”カチッとエスカレード”は、並行輸入車を除けば、日本へは今回が初めての登場ということになる。

このフロントマスクを前にすれば、あのミニバンもハダシで逃げ出す!?

キャデラック 新型 エスカレード[2015年モデル] 試乗レポート/金子浩久

第3世代も、今度の第4世代も、キャデラック エスカレードといえば、その巨体と迫力満点のフロントフェイスが有名だろう。第4世代では、それらにさらに拍車が掛かっている。

日本のミニバンのフロントフェイスがイカつくなるのは最近の流行だけれども、エスカレードも負けていない。ご覧の通り、クロームメッキが施されたグリルは迫力満点だ。迫力だけでなく、今度のエスカレードでは、ヘッドライトにLEDがふんだんに採用されているのが大きな特徴となっている。ハイビームもロービームもLEDとクリスタルレンズが用いられ、ご丁寧にベゼル部分には“Cadillac”のロゴまで刻まれている。

長い歴史に裏付けられたエレガントさも兼ね備える

キャデラック 新型 エスカレード[2015年モデル] 試乗レポート/金子浩久キャデラック 新型 エスカレード[2015年モデル] 試乗レポート/金子浩久

この縦型のヘッドライトの造形は、実はリアのテールライトの造形に対応したものだ。1940年代後半の、いわゆる戦後型と呼ばれるモデル以来、キャデラックは縦長の細いテールライトユニットを採用してきた。

キャデラックに限らず、欧米の高級車のテールライトは小さく目立たないものという不文律がかつてあった。それが高級車のエレガンスだからだ。

エスカレードのテールライトも、それを踏襲しているのである。そして、それに対応したのがヘッドライトで、一見するとイカつく見えるその形にもキャデラックの伝統にもとづいた理由があるのだ。

[スタイリングの迫力をさらに増す大径タイヤ・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

キャデラック エスカレードの最新自動車ニュース/記事

キャデラックのカタログ情報 キャデラック エスカレードのカタログ情報 キャデラックの中古車検索 キャデラック エスカレードの中古車検索 キャデラックの記事一覧 キャデラック エスカレードの記事一覧 キャデラックのニュース一覧 キャデラック エスカレードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる