ホンダ S660 公道試乗レポート/嶋田智之(2/5)

ホンダ S660 公道試乗レポート/嶋田智之
ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 ホンダ S660 画像ギャラリーはこちら

知っている世代には懐かしく、そうでない世代には新鮮に映る

ホンダ S660ホンダ S660

すでにあちこちで説明されているから、S660の成り立ちについては“ミミタコ”だろう。

軽自動車枠に収まるミッドシップ オープン2シーターの久しぶりの登場は、このクルマの先祖を知る世代にとっては懐かしく、そうでない人にとっては新鮮で、いずれにしても興味深く感じられたに違いない。

僕の身の周りでも、意外なところで意外な人がこのクルマについて関心を示していた。日頃はメルセデスを転がしてるマダムに「乗り心地が悪くないならお買い物用に欲しいんだけど・・・」と訊ねられたときには驚いたけど。でも、そういうことなのだろう。皆、楽しそうなクルマが好きなのだ。

だから、スチール製のモノコックとアルミ製のサブフレームを組み合わせた車体に直列3気筒DOHCターボエンジンを積んで、6速MTかCVTを選べて、サスペンションは4輪ストラットの独立懸架で、ブレーキは4輪ディスクで、タイヤは前後異径のアドバン・ネオバの専用開発品で・・・といったクルマの概要も多くの人が先刻御承知だろうから、ここでは多くは語らない。

S660が“軽自動車の枠組み”から外れなかった理由

けれど、幾つか再確認の意味も込めて触れておくとすれば、まずS660は「スポーツカーを作りたい」という想いを持つ人達が集まって開発を進め、それだけ書き連ねても本が1冊できるくらいの山ほどの苦楽を経てようやく世に送り出したクルマである、ということ。

若手の「いつもの通勤路を走るだけで笑顔にさせてくれるスポーツカーを」というアイデアにGO!が出て、社内公募で開発に携わることを望んだ人達が若手を中心に集まり、ピュアな想いと勢いに優る若手達を、彼らに不足している部分を経験豊かなエキスパートであるベテラン達が鍛えながらサポートし、残念なことに公募に漏れた様々な部署のスタッフ達も垣根を越えて協力し・・・と、このクルマの小さな車体には感動的とすら言える物語が何十も何百も詰まってる。

ホンダ S660

試乗に際して様々なパートの責任者達と話をしたのだけれど、彼らは皆、尋ねれば決まって「スポーツカーを作りたくてホンダに入った」と答えるし、なおかつ「一緒に仕事をしたメンバーも全員そうなんですよ」と言葉を続ける。

数年前の“もはやミニバン・メーカーだ”みたいな揶揄さえあった中に生まれた1本の希望を、彼らは大切に大切に育ててきた。想いが物凄くピュアなのだ。

軽自動車という枠組みを外さなかったのも“だから”なのだという。ひとつハッキリと判りやすい枠組みがないと、あれもこれもと様々な要素を盛り込みがちになってしまうのが人間(と企業)の持つ性質のひとつ。そうなると発想の根っこにあるピュアな姿からどんどん掛け離れていく。それを避けたかったのである。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ S660の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ S660のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ S660の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ S660の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ S660のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる