【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[新開発1.2リッターガソリン直噴ターボ] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏(3/3)

【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[新開発1.2リッターガソリン直噴ターボ] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏
【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

トヨタの新世代衝突回避支援パッケージ「Toyota Safty Sense C」いよいよ搭載

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また今回、トヨタの新世代自動ブレーキなどを含む衝突回避支援パッケージ「Toyota Safty Sense C」も選べるようになった。

オーリス用は測距用レーザーと単眼カメラを組み合わせた簡易式。それでも車速10~80km/hまで稼働するというから、軽自動車に装備されているレーザー式(31km/hになると全機能がキャンセルされてしまう)より幅広い速度域で効く。停止可能な速度は30km/hとのこと。

実車でテストしてみたら、メーター読み30km/h+αなら余裕。ちなみに50km/hから停止車両を感知した場合、完全停止は無理ながら急ブレーキ掛けてくれる。前述の通り単純なレーザー式だと31km/h以上でノーブレーキになってしまう。

積極的にアシを動かせるセッティング

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今回のオーリスマイナーチェンジで、ハンドリングや乗り心地も大幅に見直したとのこと。一般道で試乗するまで詳しい評価は控えるが、なるほどサスペンションを積極的に動かすようになった感じ。それでいてサーキットを走っても腰砕けになっていない。

価格は自動ブレーキほかの衝突回避支援パッケージ「Toyota Safty Sense C」が標準となるダウンサイジングターボ搭載の「オーリス 120T」で259万0037円です。

[レポート:国沢光宏]

※画像をクリックすると、より詳細に新型オーリスをチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします。

トヨタ オーリス 120T[2WD] 主要諸元

【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:4330x1760x1480mm/ホイールベース:2600mm/車両重量:1300kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 インタークーラー付ターボ付 DOHC 直噴ガソリンターボ「8NR-FTS」エンジン/総排気量:1196cc/最高出力:116ps(85kW)/5200-5600rpm/最大トルク:18.9kgf・m(185N・m)/1500-4000rpm/トランスミッション:CVT(自動無段変速機)/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/燃料消費率:19.4km/L[JC08モード燃費]/タイヤ&ホイール:195/65R15タイヤ&15x6Jスチールホイール(樹脂フルキャップ)[※試乗・撮影車両はオプションの225/45R17タイヤ&17x7Jアルミホイール(122,040円高)を装着]/メーカー希望小売価格:2,590,037円[消費税込み]

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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