【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[新開発1.2リッターガソリン直噴ターボ] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏(3/3)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:茂呂幸正
トヨタの新世代衝突回避支援パッケージ「Toyota Safty Sense C」いよいよ搭載
また今回、トヨタの新世代自動ブレーキなどを含む衝突回避支援パッケージ「Toyota Safty Sense C」も選べるようになった。
オーリス用は測距用レーザーと単眼カメラを組み合わせた簡易式。それでも車速10~80km/hまで稼働するというから、軽自動車に装備されているレーザー式(31km/hになると全機能がキャンセルされてしまう)より幅広い速度域で効く。停止可能な速度は30km/hとのこと。
実車でテストしてみたら、メーター読み30km/h+αなら余裕。ちなみに50km/hから停止車両を感知した場合、完全停止は無理ながら急ブレーキ掛けてくれる。前述の通り単純なレーザー式だと31km/h以上でノーブレーキになってしまう。
トヨタ オーリス 120T[2WD] 主要諸元
全長x全幅x全高:4330x1760x1480mm/ホイールベース:2600mm/車両重量:1300kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 インタークーラー付ターボ付 DOHC 直噴ガソリンターボ「8NR-FTS」エンジン/総排気量:1196cc/最高出力:116ps(85kW)/5200-5600rpm/最大トルク:18.9kgf・m(185N・m)/1500-4000rpm/トランスミッション:CVT(自動無段変速機)/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/燃料消費率:19.4km/L[JC08モード燃費]/タイヤ&ホイール:195/65R15タイヤ&15x6Jスチールホイール(樹脂フルキャップ)[※試乗・撮影車両はオプションの225/45R17タイヤ&17x7Jアルミホイール(122,040円高)を装着]/メーカー希望小売価格:2,590,037円[消費税込み]
この記事にコメントする