ボルボ 新型 XC90 海外試乗レポート/桂伸一(2/5)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:ボルボ・カー・ジャパン/桂伸一
ボルボ 新型 XC90 海外試乗レポート/桂伸一
ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」T6(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」T6(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」T6(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」T6(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一 ボルボ 新型「XC90」T6(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一 画像ギャラリーはこちら

あの”四角いボルボ”が新デザインで帰って来た!

ボルボ 新型「XC90」T6 FIRST EDTION(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一ボルボ 新型「XC90」T6 FIRST EDTION(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一

「XC60」から始まり「V60/S60」、「V40」のウエッジシェイプと流面の美しいクールなスタイリングに惹かれてボルボユーザーになった方は多い。しかし新型XC90は、ボルボといえば「箱」のイメージ再び!! まさに四角いボルボが帰って来た。デザインの基本が変わるのか、それともモデルで分けるのか? デザインで新たなユーザー層を開拓したボルボだけに、今後の展開が興味深い。

さてXC90、全長X全幅X全高のスリーサイズは4950(4810)X1960(1935)X1765(1780)mmに拡大。ホイールベースは130mm延びた2985mmと、旧型比でひと回り大型化し、欧米のプレミアムSUVに堂々と肩を並べる。[※( )内は旧モデルのスペック]

外観は大柄だが、無骨さや威圧感のない優しさ、親しみやすさは従来どおり。ラジエターグリルやライトによるマスクはこれからのボルボ顔といえる。

しっとり落ち着く個性的なスカンジナビア・デザイン

ボルボ 新型「XC90」(「Drive-E」) 海外試乗レポート/桂伸一ボルボ 新型「XC90」(「Drive-E」) 海外試乗レポート/桂伸一

室内は、個性的だがしっとり落ち着くスカンジナビアン・デザイン。樹脂とウッドとレザーとアルミを使い分けた素材の変化も楽しい。

ゆったり広い2-3-2の7シーターは、3列目でも170cmの身長が楽に座れる居住空間。2列目はリムジン並のゆとり。3列目や2列目を折り畳むとフラットで広く長いスペースが生まれ、様々な用途に対応できる。

[新世代「「Drive-E」に最強のモデルが誕生・・・次ページへ続く]

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桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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