スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)

スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎
スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎 スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎 スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎 スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎 スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎 スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎 スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎 スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎 スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎 スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎 スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

好みが分かれる個性派トランスミッション「5速AGS」

スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎

注目すべきは5速AGSとの組み合わせだろう。最初に搭載された「キャリイ」、次いで現行「アルト」、さらにアルト ターボRSとフィーリングが進化してきた。変速時のクラッチの滑らせ方も巧みで、シングルクラッチATにありがちな変速ショックを抑えている。

それでもツインクラッチ式、あるいはトルクコンバーター式ATのような滑らかな繋がり方ではない。

特にフルにアクセルペダルを踏み込んだ加速では、速度の上昇が変速時に一度途切れ、変速後に再び加速する違和感が生じる。制御の仕方は先行発売されたアルトより進化したが、アルト ターボRSは動力性能が高い。なのでフル加速をすれば、変速のたびに前後に揺すられる。

スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎

5速AGSの評価はドライバーの好みや経験でも異なるが、使う時のコツは、マニュアルトランスミッションとATの中間的な機能と考えることだ。Dレンジの場合、変速のタイミングを見計らってアクセルペダルを少し緩めれば、クラッチの作動とタイミングが合ってスムーズに加速できる。

パドルシフトなどを使ってマニュアル操作をする時は、クラッチペダルを踏んでいるつもりで、アクセルを含めたシフト操作を行うと良い。不快な前後の揺れはほとんどなく、高い動力性能と相まって機敏に加速できる。

よりマニア好みな5速MTの追加設定はあるのか!?

スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎スズキ アルト ターボRS 試乗レポート/渡辺陽一郎

ただし「MT車のように気を使ってATを操作するくらいなら、素直に普通の5速MTを選びたい」という意見もあるだろう。この点について開発者に尋ねると「技術的には可能だが、5速MTをアルト ターボRSに装着するには、独自のスポーティなチューニングが必要になる。月販平均が500台の計画では、コストと折り合わせるのが難しい」という趣旨の返答だった。さまざまな車種に採用されるCVT(無段変速AT)を使わなかった理由は「スポーティモデルとあって、ダイレクトな運転感覚を重視したため」だという。

となれば最初は5速AGSのみの設定でも、売れ行きが好調で市場の声も高まれば、5速MTが用意されるかもしれない。

個人的には、今の5速AGSもアリだと思った。5速MTなら普通に扱えてスッキリするが、5速AGSに似たATは、コンパクトな欧州車も使っているからだ。アルトターボRSの変速感は「シトロエン DS3 シック」などを連想させる。ユーザーによっては、5速AGSを面白いと感じることもあるだろう。

[価格の安さにびっくり・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる