ホンダ 新型レジェンド 試乗レポート/今井優杏(5/5)

ホンダ 新型レジェンド 試乗レポート/今井優杏
ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド ホンダ 新型レジェンド 画像ギャラリーはこちら

3モーターに拘った理由

ホンダ 新型レジェンド

繰り返すようだが、もしレジェンドがただもっと燃費だけを追うモデルとなるなら、アコード ハイブリッドの2モーター式システムを採用すればよかっただけの話だ。だけどレジェンドは同社フラッグシップモデルとして、断固この3モーター式にこだわった。曰く、レジェンドは革新技術搭載の最先端フラッグシップであり、ホンダのチャレンジの象徴である、からだそうな。アツいのだ。

だって商品プレゼンテーションに『企業姿勢と生き様を発信』なんてワードが入ってるメーカーなんて、世界広しといえどそうは存在しないと思うもの!生き様て!武士なのか?

ホンダの快進撃はまだまだこれから!

ホンダ 新型レジェンド

そういう意味で言えば走りと安全、それ以外のところに真新しさはない。なにかあっと言わせるような、たとえばラ○ホテルのように七色に色調を変える室内アンビエントライトが付いたとか、シートが微妙に震えてマッサージチェアのような効果があるとか、そういう最高級セダンとしてのトピックスは皆無だ。

しかしそれがまた、ホンダらしい実直さ不器用さを表現しているようにも感じられる。燦然と君臨する世界の名だたるラグジュアリーブランドに、装備面では現状食い込んでいくのは難しいかもしれない。が、3モーター式ハイブリッドという新たなジョーカーを手に入れたホンダの快進撃ってまだまだこれからなのかも!と、期待値を煽られるクルマであることに間違いはない。もちろん同システムを搭載するともっぱらウワサのあのNSXにも期待が膨らむというものだ。ムフフ。

HONDA LEGEND Hybrid EX

ホンダ 新型レジェンド

全長x全幅x全高:4995x1890x1480mm/ホイールベース:2850mm/車両重量:1980kg/乗車定員:5名/駆動方式:4WD(SPORT HYBRID SH-AWD)/エンジン種類:水冷V型6気筒横置/総排気量:3471cc/エンジン最高出力:314ps(231kW)/6500rpm/エンジン最大トルク:37.8kg-m(371N・m)/4700rpm/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:[前]48ps(35kW)/3000rpm・[後]37ps(27kW)/4000rpm(1基あたり)/モーター最大トルク:[前]15.1kg-m(148N・m)/500-2000rpm・[後]7.4kg-m(73N・m)/0-2000rpm(1基あたり)/トランスミッション:7速オートマチック+パドルシフト/燃料消費率:16.8km/L[JC08モード燃費]/メーカー希望小売価格:6,800,000円[消費税込み]

ホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンド
ホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンドホンダ 新型レジェンド
前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ レジェンドの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ レジェンドのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ レジェンドの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ レジェンドの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ レジェンドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる