メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏(2/3)

メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏
メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

Edition 1シリーズ最強のド派手ないでたち

メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏

「Edition 1」とは写真をご覧いただくだけで一目瞭然、これでもかとAMGらしさを内外装に盛り込んだ(というよりもAMGを過剰に表現したかのようにも見える)ド派手な特別仕様車である。ボディには専用のデカールが施され、グリルやホイールなど随所にレーシングな気分を連想させるかのような赤があしらわれ(私はとくにグリルの内部にだけ塗られた赤が大好きだ)、存在感をむ~ん!と漂わせている。

大径20インチホイールを最初から装着しちゃいました

メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏

A 45 AMGからスタートしたEdition 1の発表は、今やAMGが発売されるたびに設定されるという流れになっていて、この先は日本にも間もなく導入されるであろうC 63 AMGにも導入されそうな予感だ。

その内容はモデルを追うごとに進化している。A 45 AMGでは単にデカールを貼り、ちょっと派手に見せました的なものだったのだが(いやそれでも充分存在感あったけど)、今回のGLAバージョンはちょっと見逃せない。なんと最初から20インチホイールを装着しているのだ。

メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏

ベースモデルとなるGLA 250 4MATICが18インチ、そして素の(?)GLA 45 AMGが19インチを装着しているのに対して、Edition 1のみ最初から20インチ。他のモデルでは20インチタイヤはオプション扱いとなる。というわけで、性格的に最もAMGらしいのがこのEdition 1とも言えるというわけだ。見た目にもぬん!と四肢を踏ん張っている感があり、激烈にカッコイイ。

そのほかエンジンなどパワートレーンや足回りの変更はないが、その分、実は乗り込むまでちょっと心配なことがあった。

メルセデス・ベンツ GLA 45 AMG Edition1 ミニ試乗レポート/今井優杏

メルセデス・ベンツ Aクラスは、私の乗るA180Sportでもかなりアシがカタい。私の愛車はさらにそれを無視し、完全に時代に逆行するかたちで19インチタイヤに社外品のイカツいホイールを履かせているため(もちろん恰好重視です) 、さらに乗り心地が悪い。思いっきりゴツゴツ突き上げるのである。

悪路と名高い首都高横羽線なんて通ろうものなら、隣や後部座席に乗せた同業諸先輩方に「なんじゃこりゃ」とお叱りを受けたこともあるくらいだ(実話です)。

しかしですよ。

GLA 45 AMGは、純正品とは言えそれを上回る20インチタイヤを装着しているのだ。20インチといえば、すでにちょっとした小径チャリンコサイズである。大丈夫なのか。

[大径20インチでだいじょうぶ? その答えは・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ GLAクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ GLAクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ GLAクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ GLAクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ GLAクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる