【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏(5/5)

【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏
【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

今井優杏は「ハイブリッド」を推す

【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏

というわけで私的にアルファード/ヴェルファイアで一番刺さったのはハイブリッド

モーターのトルクで2.2トンもの重量を感じさせない滑り出しを見せるから、信号待ちからの加速など、街乗りで恩恵を感じられるエリアは大きい。モーター走行からエンジン走行に変わった時の中速あたりの伸びも気持ちよかった。

冒頭でこのハイブリッドシステムを『ハリアーやレクサスNXにも搭載されているものとシステム自体はほぼ同様になる』と紹介したのだが、単に同じものをドンと載せ替えたわけではない。ミニバン部門のフラッグシップになるにあたって、もちろん多大な手間を使って協調制御など最適化しているのだ。その甲斐あって、実用域での最大トルクが従来同様システムに比べ10~15%も向上しているのだという。確かに、先代よりも滑り出し、走り出しの軽快さは感覚として明白だったし、燃費は犠牲にしていないというのだから恐れ入る。

柔らかめのアシは好みが分かれるところか

【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏

ちょっと気になったのは軽すぎるステアフィールだが、これはもしオーナーになったらば、おそらくポジティブに変わる部分だと思う。試乗ではカッチリしたものを求めていても、日常使いになれば力まず乗られたほうがいいに決まっている。

むしろアシの柔らかさのほうが、のちのち引っかかるのかもしれないと感じた。というのも、我々が試乗したハイブリッドモデルには先述の『Executive Lounge(エグゼクティブ・ラウンジ)』グレードだったのだが、ガソリン・ハイブリッド問わずこのグレードには柔らか目のアシが選択される。

この柔らか目のアシとハイブリッドの重量が、どうにも相容れないというか、揺り返しや車重からくるバタつきを若干感じてしまった。

【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏

個人的には、『Executive Lounge(エグゼクティブ・ラウンジ)』にももうすこし締まった方向のアシを希望するのだけど、実はアルファード/ ヴェルファイア、社長需要的にはクラウンやマークⅡなどからの乗り換え率が非常に高いのだそう。確かに、クラウン マジェスタなんかからの乗り換え組には、これくらいのソフトさが求められるのかもしれない。

もちろんどれを選んだにせよ、先代から大幅に走りの質感が向上しているので、運転手さんも是非楽しみにしていただきたい。

[レポート:今井優杏/Photo:茂呂幸正]

※画像をクリックすると、詳細な新型「アルファード」「ヴェルファイア」フォトギャラリーへとジャンプします!

TOYOTA NEW ALPHARD HYBRID Executive Lounge[E-Four] 主要諸元

【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4915x1850x1950mm/ホイールベース:3000mm/車両重量:2220kg/乗車定員:7名/駆動方式:E-Four(電気式四輪駆動)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:2493cc/エンジン最高出力:152ps(112kW)/5700rpm/最大トルク:21.0kgf-m(206N・m)/4400-4800rpm/使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/モーター種類(前後):交流同期電動機/モーター最高出力(フロント):143ps(105kW)/モーター最大トルク(フロント):27.5kgf・m(270N・m)/モーター最高出力(リア):68ps(50kW)/モーター最大トルク(リア):14.2kg-m(139N・m)/モーター動力用主電池:ニッケル水素電池/トランスミッション:電気式無段変速機/燃料消費率:18.4km/L[JC08モード燃費]/タイヤ・ホイールサイズ:225/60R17 99Hタイヤ+17x6 1/2Jアルミホイール/メーカー希望小売価格:7,036,691円[消費税込み]

【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏
【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏

TOYOTA NEW VELLFIRE VL[3.5L・FF] 主要諸元

【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4930x1850x1880mm[※DCM(T-Connect DCMパッケージ専用)+ルーフアンテナ(シャークフィンタイプ)装着車は全高1935mm]/ホイールベース:3000mm/車両重量:2070kg/乗車定員:7名/駆動方式:2WD(前輪駆動・FF)/エンジン種類:V型6気筒 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:3456cc/最高出力:280ps(206kW)/6200rpm/最大トルク:35.1kgf-m(344N・m)/4700rpm/トランスミッション:スーパーインテリジェント6速オートマチックトランスミッション(6 Super ECT)/使用燃料:無鉛プレミアムガソリン/燃料消費率:9.5km/L[JC08モード燃費]/タイヤ・ホイールサイズ:225/60R17 99Hタイヤ+17x6 1/2Jアルミホイール/メーカー希望小売価格:4,842,327円[消費税込み]

【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏
【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏【試乗】トヨタ 新型 アルファード・ヴェルファイア[2015年フルモデルチェンジ] 試乗レポート/今井優杏
前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる