日産 電気自動車「e-NV200」試乗レポート/国沢光宏(2/2)

日産 電気自動車「e-NV200」試乗レポート/国沢光宏
日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD) 日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD) 日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD) 日産 e-NV200と国沢光宏氏 日産 e-NV200と国沢光宏氏 日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD) 日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD) 日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD) 日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD) 日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD) 日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD) 画像ギャラリーはこちら

e-NV200とNV200を比較!どちらがおトク?

日産 NV200バネット

となれば、気になるのがNV200とe-NV200の価格差

e-NV200の7人乗りワゴンの価格を見たら、補助金分を除き376万4960円。NV200の7人乗りワゴンは、233万1,720円。差額143万3,240円なので、総合的に考えればe-NV200の方がお得ということになります。

いや、もっと言えば、10万kmを超えるや1万km毎に15万円e-NV200の方が安くなるのだった。これは大きい。

電気自動車といえば気になる、「電池の寿命」は!?

日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD)

ここまで読んで「そんなに走ったら電池が寿命になってしまうのでは?」と思うかもしれません。

だが、心配無用。すでに電池の劣化具合は相当明確になっており、1年あたり1.5%前後。走行1万kmあたり1%というもの。5年/10万kmだと厳しく評価しても15%落ち。85%残ってるワケ。

 e-NV200の安心航続距離はおおよそ100kmなので、100kmが85kmになるということ。往復30kmくらいまでの配達&送迎距離なら、10年/20万km使っても問題なし。

そして、そのくらい使ってやれば、さらに150万円も浮く!走れば走るほどお得だ。

繰り返すが、残念ながら電気自動車の実力は未だ十分認知されていない。高価で電池寿命が短く、航続距離も短いと考えられているのだった。

でも仕事で使うのであれば、これほど便利な相棒はないと考えます。ガソリンスタンドに行かなくていいから、近所にスタンド無い人だってOK。

ちなみに走りについてだけれど、100km/hまでの加速ならガソリンエンジン搭載のNV200より速く、重い電池を床下に積んでいるため乗用車より重心低い。

コーナリング性能なんかスポーティカーに匹敵する。使用状況が当てはまれば、ぜひともe-NV200を検討してみたらいかがか。

日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD)日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD)日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD)日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD)日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD)
日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD)日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD)日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD)日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD)日産 電気自動車 e-NV200 ワゴンG(5人乗り/2WD)

日産 e-NV200 主要スペック

全長×全幅×全高:4,560×1,755×1,850mm/ホイールベース:1,725mm/車両重量:1,620kg/最小回転半径:5.2m/交流電力量消費率 [JC08モード](国土交通省審査値):142Wh/km/一充電走行距離 [JC08モード](国土交通省審査値):185km/駆動用バッテリー種類:リチウムイオン電池/原動機型式・定格出力:EM57・70kW/最高出力:80kW(100PS)/3,008~10,000rpm/最大トルク:254N・m(25.9kgf・m)0~3008rpm/駆動方式:FF

※グレードは「ワゴン G」

日産 e-NV200 グレード・価格

バンGX/[2人乗り] 3,978,720円・[5人乗り] 4,078,080円・[ルートバン] 3,978,720円

バンVX/[2人乗り] 3,880,440円・[5人乗り] 3,991,680円・[ルートバン] 3,880,440円

ワゴンG/[5人乗り] 4,624,560円・[7人乗り] 4,786,560円

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 e-NV200の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 e-NV200のカタログ情報 日産の中古車検索 日産 e-NV200の中古車検索 日産の記事一覧 日産 e-NV200の記事一覧 日産のニュース一覧 日産 e-NV200のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる