ランドローバー ディスカバリースポーツ 試乗レポート/金子浩久(3/3)
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- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:ジャガー・ランドローバー・ジャパン/金子浩久
走り始めから選んでいるのは草地/砂利/雪モード。2速から発進し、シフトアップがオンロードモードほど頻繁に行われなくなり、どちらかと言えば下のギアを使い続ける傾向にある。
だから、傾斜が強目の上り坂に差し掛かるとスピードが落ち、スロットルペダルを踏み込んでもキックダウンまでホンの少しのタイムラグが生じる。
パドルでチョンッとシフトダウンすれば済む話なのだが、エンジン排気量が大きなディスカバリーやレンジローバーだったら同じギアでそのまま上がり切ってしまっただろう。
のちに吹雪が止み、アスファルト舗装の上を走った時に選んだオンロードモードと比較してみて、モードの違いがよくわかった。
オンロードモードでは、巡航態勢に入るとギアは次々とシフトアップしていき、70km/hぐらいでトップの9速に入る。パドルを使ってシフトアップしても9速に入れることは可能だ。
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