ヨコハマタイヤ「ブルーアース RV-02」試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志
同条件で新製品「RV-02」と先代「RV-01」を乗り比べ!結果は・・・
次は先代型のブルーアースRV-01と、新型になったRV-02の比較チェックを行った。トヨタ ヴェルファイア&アルファードの試乗車を用意して、同じ条件でRV-01とRV-02を乗り比べた。
そしてRV-01とRV-02の違いが一番良く分かったのは、濡れた定常的な円周路(ミューは0.4~0.5)の旋回だ。カーブを曲がっている時には、外側に位置する前輪に大きな力が加わる。RV-02はグリップ性能が高く、RV-01に比べてハンドルの舵角が大きくなりにくい。旋回時の速度も高めやすかった。
横滑り防止装置のVSCを解除して旋回すると、RV-01では、前輪が外側にすべるだけで舵角も大きくなる。これがRV-02になると、速度の上昇につれて後輪の横滑りに転じることもあった。欠点ではなく、グリップ性能が高まったことで、旋回速度とコントロール性が向上したことを意味する。RV-02では次元の高いコーナリングが可能になったといえるだろう。
走行安定性の確保が難しいミニバン・・・進化を続けるのは当然の成り行きかもしれない
今日のタイヤには低燃費を目的にした転がり抵抗の軽減が求められているが、安全性も重要だ。特に高重心でボディが重いミニバンは、走行安定性の確保が難しく、濡れた路面では条件がさらに悪化する。
ブルーアースRV-01は、こういったミニバンに求められる条件に合わせて開発され、新しいRV-02では、転がり抵抗を増やさずに、濡れた路面での走行安定性とブレーキ性能をさらに向上させた。
そしてミニバン専用のタイヤは、セダン用に比べると挙動の変化が穏やかで、運転もしやすい。乗り心地にも配慮が見られる。タイヤがクルマの走りを左右する大切なパーツであることを考えると、ミニバン専用のタイヤが開発され、進化を続けるのは当然の成り行きでもあるのだろう。
タイヤに関して、得るところの多い取材であった。
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