スズキ ジムニー ランドベンチャー 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

スズキ ジムニー ランドベンチャー 試乗レポート/渡辺陽一郎
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生粋のオフロードSUVの走りを味わえる

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居住性は発売当初から変更されていない。前席の座り心地は相応にサポート性があって快適だが、足元は少し狭い。左足はATレバーが収まるセンターコンソールに常に接している。

後席は窮屈な補助席だ。床と座面の間隔が不足しているから、座ると膝が大きく持ち上がる。シートのサイズも小さく、座面には底突き感が伴う。3ドアボディからも分かるように実質的にはクーペと考えたい。それでも2名以内で乗車するなら、手荷物などを後席に収納できて、相応の実用性がある。

ジムニーにとって最も得意なのは、何といってもオフロード走行だ。2250mmの短いホイールベース、200mmの最低地上高、大径の16インチタイヤにより、デコボコを乗り越えやすい。

オフロードSUVではボディが軽く、ラダーフレームと車軸式サスペンションは耐久性が高いので、悪路を跳ねるような感覚で走破できる。舗装路では鈍く曖昧に感じたステアリングの操舵感も、悪路に乗り入れると反応の仕方がちょうど良い。副変速機を4WD・L(4輪駆動のローレンジ)にシフトすれば、駆動トルクにも不足はない。まさに生粋のオフロードSUVの走りを味わえる。

そしてボディサイズが軽自動車だから、狭く曲がりくねった林道にもピッタリ。Uターンを強いられた時でも面倒はない。

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ジムニーこそ悪路の走破力が最も高いクルマ

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日本には数多くのSUVがあるが、悪路の走破力が最も高いのはジムニーだ。ほかの軽自動車と同様、日本のユーザーのことを考え、日本の悪路に焦点を当てて開発されたからだろう。

ジムニーは乗用車をベースにしたシティ派のクロスオーバーSUVではない。何よりも悪路を重視しているから、舗装路上では少なからず欠点が目立つ。なので悪路を走らないと宝の持ち腐れになってしまう。

その意味ではユーザーを選ぶクルマだが、ジムニーで悪路に乗り入れれば、誰でも「これは凄い!」と思うだろう。雪道を含め、オフロードを走る機会がそれなりにあるユーザーは、試乗する価値のあるクルマだと思う。

そしてスポーツカーと同様、運転する楽しさに溢れている。

スズキ ジムニー ランドベンチャー (4AT)

全長x全幅x全高:3395x1475x1680mm/ホイールベース:2250mm/車両重量:990kg/乗車定員:4名/駆動方式:パートタイム4WD/エンジン種類:水冷4サイクル直列3気筒インタークーラーターボ/総排気量:658cc/最高出力:64ps(47kW)6500rpm/最大トルク:10.5kgf・m(103N・m)/3500rpm/トランスミッション:4速オートマチック/燃料消費率:13.6km/L[JC08モード燃費]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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