ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏(3/3)

ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏
ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏 ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏 ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏 ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏 ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏 ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏 ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏 ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏 ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏 ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏 ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

パワフルさは群を抜いているが

ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT] 試乗レポート/国沢光宏ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT搭載 2015年モデル/ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色)]

それじゃ、ということでV40 T5 R-DESIGNのアクセルを踏んでみた。

なるほどパワフル!

そらそうだ。245馬力なんだから。トルコンATということでシフトアップやシフトダウンがトロいかと思いきや、そんなこと全く無い。最新の多段トルコンATって、ツインクラッチといい勝負。加えて滑らかだ。パドルシフトも装備されているため、存分にエンジンを味わえる。

ただエンジンの官能的な味付けは今後の課題。ゴルフGTIのように、アクセル踏んだりシフトチェンジする度に気持ち良い音を出すという演出は出来ていない。速さじゃ勝るとも劣らないですけど。スポーツマフラー付ける?

2015年モデルでアシも進化していた

ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT搭載 2015年モデル/ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色)]

足回りは素敵だ。2015年モデルで様々な点を見直したのだろう。ワイドな18インチタイヤと、R-DESIGN専用の高い減衰力持つダンパーを装備しているにも関わらず、私の持っている2013年モデルの1.6リッター V40 T4より乗り心地が良くなった。これなら多くの人は標準のサスペンションのままで納得出来るに違いない。

世界最高クラスの安全性を併せ持つ稀有なスポーツハッチ

ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT搭載 2015年モデル/ボディカラー:レーベルブルー(手前・R-DESIGN専用色)・アイスホワイト(奥)]

価格は436万円。装備内容など考えればゴルフ GTI(3,833,000円~)とガチの戦いになる。スポーツマフラー付けてポールスターのロムチューンなどしたら、相当魅力的なスポーツハッチになることだろう。それでいて世界最高クラスの安全性も持っているというあたりがゴルフGTIとの違いです。

[レポート:国沢光宏/Photo:小林岳夫]

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ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT搭載 2015年モデル] 荷室ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT搭載 2015年モデル] インテリアボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT搭載 2015年モデル] インテリアボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT搭載 2015年モデル] インテリアボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT搭載 2015年モデル] インテリア

ボルボ 新型 V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒エンジン・8速AT搭載 2015年モデル] 主要諸元

ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT搭載 2015年モデル/ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色)]

全長x全幅x全高:4370x1800x1440mm/ホイールベース:2645mm/車両重量:1510kg/乗車定員:5名/エンジン種類:インタークーラー付ターボチャージャー 直4 DOHC 16V ガソリン直噴エンジン/総排気量:1968cc/最高出力:245ps(180kW)/5500rpm/最大トルク:35.7kg-m(350N・m)/1500-4800rpm/トランスミッション:8速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:15.1km/L/タイヤサイズ:225/40R18(前後)/車両本体価格:4,360,000円[消費税込み]

ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT搭載 2015年モデル/ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色)]ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT搭載 2015年モデル/ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色)]ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT搭載 2015年モデル/ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色)]ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT搭載 2015年モデル/ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色)]ボルボ V40 T5 R-DESIGN[Drive-E 新型4気筒・8AT搭載 2015年モデル/ボディカラー:レーベルブルー(R-DESIGN専用色)]
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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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