レクサス RC・RC F 熊本試乗レポート/今井優杏(1/3)

レクサス RC・RC F 熊本試乗レポート/今井優杏
レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F レクサス RC F 画像ギャラリーはこちら

紅葉真っ只中の熊本で、レクサスの新型クーペを堪能!

レクサス RC F

早朝、わたしたちを乗せて飛び立った飛行機は、眼下に紅葉で真っ赤に染まる山々を見下ろすようにして本州を縦断したあと、熊本空港に悠々と降り立った。

予想を裏切らないかたちでくまモン一色にそまる売店やら看板やらの、空港らしいあれこれごちゃついた装飾をくぐり抜け、足取りも軽く外に出た私たちを待ち構えていたのは発売されたばかりのレクサス「RC」と「RC F」だ。スポーツクーペであるRC、そしてRCをベースにしてエンジン、足回り、空力パーツなどに専用装備や先進技術を搭載した高性能スポーツクーペがRC Fで、この日、報道陣向けに行われたのがそのふたつのモデルに乗り倒す試乗会だったというわけだ。

スパルタンすぎる外観に反して、その乗り味は異様にジェントル

レクサス RC F “Carbon Exterior package”
レクサス RC F “Carbon Exterior package”レクサス RC F “Carbon Exterior package”

この日、レクサスが指定したコースはハンドリングと景色を両方に楽しめる最高のドライブルート。個人的にも大好きな道で、日本で一、二を争う絶景ルートだと本気で思う。

それにしても上空から見下ろしていたそのままに、ほのかに肌を温めるような程よい暖かさと抜けるような空の青がまぶしい、極上の秋晴れである。極上ルートに天気、そして前評判の高い高性能なスポーツクーペとくれば、そりゃ空港から出る足取りも軽くなろうというもの。

キーを受け取り、指定された試乗車に跳ねるようにして向かう。

果たしてそこには威風堂々、往路をともにするRC Fが佇んでいた。しかも割り当てられたのはその最上級バージョンRC F “Carbon Exterior package”。

レクサス RC F “Carbon Exterior package”レクサス RC F “Carbon Exterior package”

これはかのレクサスのスーパーカー「LFA」の工房で生産する、カーボン製のエンジンフードやルーフ、またTRD製のアクティブリアウイングを採用した軽量化モデル。このカーボンパーツはなんと車重-10㎏のマイナスに貢献しているうえに、その独特のパターンをあえて露出させていて、性能はもちろんのことルックス的にもまるでレーシングカーのような迫力を漂わせているのだ。このRC F “Carbon Exterior package”は来年一月末ごろの発売予定だというから、随分先乗りをさせてもらえることになる。さらに嬉しさが増す。

しかしあらゆる意味でRC F “Carbon Exterior package”は、予想を上回っていた。

リアウイングまで背負ったスパルタンすぎる外観に反して、その乗り味は異様にジェントル。軽量化で想像されるようなバタつきも異音もまるでない、ひたすらに上質なセダンなのだ。これはRCではなくRC Fなのに、一体どういうことなのか。RC Fの、背を全面的に包み込むようなセミバケット形状のシートに身体を預けたら、外観からの見た目以上に居住性と視界がいいのにも驚く。ボンネットのその先、四隅にまで感覚的に手が届くイメージだ。

[次ページへ続く]

レクサス RC F “Carbon Exterior package”レクサス RC F “Carbon Exterior package”レクサス RC F “Carbon Exterior package”レクサス RC F “Carbon Exterior package”レクサス RC F “Carbon Exterior package”
レクサス RC F “Carbon Exterior package”レクサス RC F “Carbon Exterior package”レクサス RC F “Carbon Exterior package”レクサス RC F “Carbon Exterior package”レクサス RC F “Carbon Exterior package”
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス RC Fの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス RC Fのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス RC Fの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス RC Fの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス RC Fのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる