マセラティ ギブリディーゼル 試乗レポート/金子浩久(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:マセラティジャパン株式会社
マセラティ ギブリディーゼル 試乗レポート/金子浩久
マセラティ ギブリディーゼル マセラティ ギブリディーゼル マセラティ ギブリディーゼル マセラティ ギブリディーゼル マセラティ ギブリディーゼル マセラティ ギブリディーゼル マセラティ ギブリディーゼル マセラティ ギブリディーゼル マセラティ ギブリディーゼル マセラティ ギブリディーゼル マセラティ ギブリ インテリア 画像ギャラリーはこちら

ディーゼルらしからぬ、滑らかな回転とレスポンシブルなドライブフィール

マセラティ ギブリ インテリアマセラティ ギブリディーゼル

各部分の操作方法もガソリンモデルと一緒だから、ギアレバーを“D”に入れてさっそく走り出した。トランスミッションは8速AT。

アクセルペダルに乗せた右足に少しづつ力を入れていくと、アイドリング時の微かなディーゼル音がフッと消え失せ、風切り音とタイヤノイズの渦の中に掻き消されていった。この辺りで、20km/h出ているかどうか。

宿泊しているマスカットのリゾートホテルの敷地内をゆっくりと走っている分には、エンジン音はほとんど聞こえてこない。他のノイズの方が大きくて掻き消されてしまうからだ。

ホテルは海辺に建てられているが、反対側はすぐに丘陵地帯が迫っていて、道は空いている。片側2車線の上等なアスファルト舗装。そして、ヨーロッパのようにラウンドアバウトで交差している。

マセラティ ギブリディーゼル

敷地から一般道に出てスピードを上げるべく、アクセルペダルをさらに踏み込んでいった。

回転の吹け上がりは鋭い。最大トルクである600Nmを発生する2,000rpmにすぐに達し、そのまま3,000rpm近くまでは一気だ。ちなみに、その最大トルクは2,000rpmから2,600rpmまでの回転域のどこでも発生しているから、この間にエンジン回転が収まっていれば、無理にそれ以上回さなくても効率的に加速していくことになる。

BMWやポルシェの3リッターディーゼルは、もう少しタメが効いているというか、いかにもディーゼルらしいパンチの強さを感じる。ギブリはそれらと較べてしまえばディーゼルらしくなく、回転が滑らかで、アクセルペダルの微妙な動きにも忠実に細かく追従してくる点が勝っている。レスポンシブルで、ドライバーとの一体感が強いのはギブリの方だ。ノイズも小さい。

マセラティ ギブリディーゼル

ギブリ ディーゼルが本領を発揮するのは実はその先のことだとわかったのは、マスカット近郊の丘陵地帯を奥の方へ進んでいったてからだった。

アップダウンが激しく、大小さまざまなコーナーが続いていく辺りでアクセルペダルをさらに深く踏み込んでペースを上げていくと、ディーゼルエンジンは鋭く反応し、加速を重ねていく。マセラティのガソリンエンジンのように瞬時に7,000rpmぐらいまで上がるというわけではないけれども、レッドゾーンの4,000rpm近くまではディーゼルを意識することなく回転が上昇していく。その分、チカラが図太い。高回転まで回さなくても力があって、エンジン音も静かだから、いい意味で意外なほどスピード感に乏しく、知らないうちに速度が出ている。

ギブリ ディーゼルのエンジンの特徴は、滑らかな回転とレスポンシブルなドライブフィールだろう。とても静かでもある。

しかし、車外で走行中のギブリ ディーゼルのエンジンサウンドを聞いた同行者によれば、「エンジンの存在をしっかりと主張するマセラティらしいものだった」そうだ。

ギブリという高性能セダンにこそ、最高にクールなディーゼルエンジンが相応しい

マセラティ ギブリ インテリアマセラティ ギブリ リアシート

エンジン以外では、ギブリ ディーゼルはガソリンエンジンのギブリに準じている。ゴージャスなインテリアを持ったスポーティサルーンで、同じセグメントのドイツ勢よりも山道のハンドリングでは軽快感がある。

マスカットでは、同じディーゼルエンジンを積むクアトロポルテ ディーゼルにも乗った。ギブリよりも大きく重たい分、やや鷹揚な動きに終始していた。

リアシートにも乗ったが、足を組んでも前席のシートバックとの間に広大な空間が余裕で残されていた。広大なトランクルームと併せて、この後席の生かし方次第で価値が決まってくるだろう。

僕ら日本人がマセラティに抱いてきたイメージからすると、ギブリへのディーゼル版の速やかな搭載は意外な感じがしたが、乗ってみて何の違和感もなかった。むしろ、最新のディーゼルエンジンは期待以上の仕上がりだった。ディーゼルが本来的に持っている長距離走行に向いた性能や省燃費性能は、ギブリという高性能セダンにこそふさわしいのではないかとも思えてくるものだった。

2015年からの日本市場への投入も、時代は刻々と代わりつつあるということを見事に象徴している。思わぬ伏兵が登場して、面白い時代になった。

イタリアンデザインとスポーティな走行性能を持ったギブリをディーゼルで乗ったら最高にクールだ。うれしく驚いた。

マセラティ ギブリディーゼル 主要スペック

全長×全幅×全高:4,971×1,945×1,461mm/ホイールベース:2,998mm/最小回転半径:11.7m/車重:1,745kg/エンジン:3リッターV6ディーゼル/最高出力:202kW(275CV)4,000rpm/最大トルク:570Nm/2,000-2,600rpm/オーバーブーストトルク:600Nm/2,000-2,600rpm/トランスミッション:8速AT/最高速度:250km/h/0-100km/h加速:6.3秒/フロント・リアタイヤサイズ:235/50R18

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マセラティ ギブリの最新自動車ニュース/記事

マセラティのカタログ情報 マセラティ ギブリのカタログ情報 マセラティの中古車検索 マセラティ ギブリの中古車検索 マセラティの記事一覧 マセラティ ギブリの記事一覧 マセラティのニュース一覧 マセラティ ギブリのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる