レクサス RC F 試乗レポート/河口まなぶ(2/3)

  • 筆者: 河口 まなぶ
  • カメラマン:Lexus International/茂呂幸正
レクサス RC F 試乗レポート/河口まなぶ
LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” LEXUS RC F“Carbon Exterior package” 画像ギャラリーはこちら

RC Fが持つ懐の深さ

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”

特に試乗したモデルはTVDと呼ばれるトルクベクタリング機構を備えており、まさに腕が上がったかのような見事なコーナリング時の姿勢作りに貢献してくれた。もっともTVDを採用していないトルセンLSDを備えるモデルもあり、それはそれで絶妙なコントロールが求められる点は玄人好みともいえる。

とはいえTVD搭載モデルでも、477ps/54.0kgmのパワー&トルクはひと踏みでクルマの向きを容易く変えるだけの強烈なもの。コーナーで少し多めにアクセルを開けると、RC Fは即座にスライドを始めて、大胆なドリフト姿勢を作り上げられる。

しかしこの時、RC Fは決して暴れ馬にはならない。いやもちろん、操作次第ではそうなるが、スライドの量や速さ等の推移がとても分かりやすいために、ドライバーは焦ることなくアクセルの踏み方で姿勢を制御できる。

だからクルマの向きを大きく変えて遊ぶこともできるし、滑りを最小限に抑えて速さを求める…ということも可能。要はそれほど懐の深い操作性を持っている。

そうした様子はYoutubeの僕のチャンネルであるLOVECARS!TV!にアップした動画で確認してほしい。

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”LEXUS RC F“Carbon Exterior package”

AMGやMにも負けない仕上がり

LEXUS RC F“Carbon Exterior package”

熊本での一般道およびサーキットを試してみて、僕はRC Fが本当によくできたスポーツモデルだと感じた。

前途の動画の中でも実際にレポートしているが、メルセデス・ベンツの「C63 AMG」やBMWの「M3/M4」と比べても負けないクルマに仕上がっていると断言できる。

そしてそれは、このクルマのチーフエンジニアである矢口幸彦 氏が、このクルマの前身ともいえるレクサス「IS F」で築き上げてきた歴史と、積み上げてきた経験やノウハウがあるからこそといえる。

試乗会の様子

矢口氏は決して多くの台数は売れないスポーツモデルであるIS Fを、片時も離れることなく育て上げてきた。そしてそこで得たものを今回、RC Fへ全て注ぎ込み、なおかつRC Fではさらなるプラスαを施して、魅力的なモデルにすることに成功した。

事実、冒頭で触れたように走り出してすぐに「おっ!」と思えるところや、サーキットで大パワーのFRながらも自在に操ることができるのは、いかにシャシーやボディがしっかりしているかの証。RC Fのボディはスチールであるが、スチールボディでできる限りのことをやりきった最新のボディ構造を採用しており、これが一般道からサーキットでまで感心できる走りの良さの源となっている。

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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