ボルボ V60・S60「Polestar(ポールスター)」 試乗レポート/国沢光宏(3/3)

ボルボ V60・S60「Polestar(ポールスター)」 試乗レポート/国沢光宏
VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 試乗レポート/国沢光宏 1 VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 試乗レポート/国沢光宏 2 VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 試乗レポート/国沢光宏 3 VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 試乗レポート/国沢光宏 4 VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] リアビュー VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] エクステリア VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 画像ギャラリーはこちら

単に限界性能だけを追わず、日常走行の快適性もボルボクオリティを保つ

VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー]

ブレンボのブレーキも良い。単純に性能を追っておらず、標準装備されるアダプティブクルーズコントロール(ACC)をセットしての走りでも違和感無し。自動停止する時の減速感なんか、上手なドライバーと比べたって勝るとも劣らず。

ポールスターの開発ドライバーに聞いたら「ボルボの快適性を損なわないようにセッティングするのが最も難しかったです」。

ここまで手が込んだ内容でこの価格は魅力的ですらある

VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 試乗レポート/国沢光宏 3

ボルボ「S60/V60 Polestar」の価格は4ドアのS60で799万円(V60は819万円)。メルセデス・ベンツやBMWなら、3リッター級ターボ搭載の通常グレードと同等である。

しかもフルタイム4WDだから雪道だって得意(前述の通りクリアランスもパッツンパッツンでチェーンも付かないためスタッドレスタイヤでどうぞ)。

行動範囲の広いアクティブな読者諸兄におすすめしたい。

[レポート:国沢光宏/Photo:柳田由人]

「VOLVO S60/V60 Polestar」[AWD] 主要諸元

VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー]VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー]

全長x全幅x全高:4635x1865x1480mm/ホイールベース:2775mm/最低地上高:135mm/車両重量:1810kg/駆動方式:専用電子制御AWDシステム(四輪駆動)[ハルデックス製・後輪へのトルク配分を増大]/エンジン種類:専用インタークーラー付 ボルグワーナー製専用ツインスクロールターボチャージャー DOHC 直列6気筒 24V 横置き ガソリンエンジン[2.5インチステンレス製エキゾーストシステム・3.5インチツインテールパイプ付/Polestar専用チューニング/ギアシフト高速化/ローンチコントロール機能付]/総排気量:2953cc/最高出力:350ps(258kW)/5250rpm/最大トルク:51.0kg-m(500N・m)/3000-4750rpm/トランスミッション:ギアトロニック 6速オートマチックトランスミッション(スポーツモード付)/サスペンション:(フロント)マクファーソンストラット式/(リア)マルチリンク式[専用スポーツサスペンション(オーリンズ共同開発)]/ブレーキ:(フロント)polestar・ブレンボ製6ピストンブレーキキャリパー 371x32mm ブレンボ製ベンチレーテッドブレーキディスク/(リア)302x22mm ベンチレーテッドブレーキディスク/タイヤ・ホイールサイズ:(前後)245/35ZR20[Michelin Super Sports タイヤ]・専用デザイン 20インチアルミホイール 8.0Jx20/燃料消費率:9.6km/L[JC08モード燃費]/車両本体価格:(S60 Polestar)7,990,000円/(V60 Polestar)8,190,000円[価格は全て消費税込み]

※画像をクリックするとフォトギャラリーページへと飛びます!

VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台]VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー]VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー]VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー]VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー]
VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台]VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台]VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台]VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台]VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台]
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる