ジープ チェロキー 試乗レポート(3/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:島村栄二
ジープ チェロキー 試乗レポート
イメージ リアゲート フロントビュー リアビュー サイドビュー フロントグリル リアゲート インパネ フロントシート リアシート ラゲッジスペース 画像ギャラリーはこちら

“チェロキーの走り”をブラッシュアップ

今回の試乗では、富士山周辺の一般道と本格的なオフロードコースで知られるスタックランドの特設コースを走った。

オンロードではまず快適性が高まったのが注目される。従来のモデルに比べて静粛性が向上したほか、ホイールベースの延長が貢献し、乗り心地が良くなった。改良が加えられた3.7LのSOHCエンジンは、軽快な吹き上がりを見せるほか、時速100kmでは1,700回転くらいで走れるので、静粛性にもつながっている。組み合わされる4速ATには物足りない印象もあるが、実際に走らせてみると、これで十分と感じられた。最小回転半径が5.5mに抑えられており、取り回し性に優れるのもポイントだ。

オンロード走行エンジンオンロード走行タイヤオンロード走行

スタックランドのオフロードコースは、2日ほど続いた大雨の後という悪条件(チェロキーの試乗には絶好の条件)下での試乗だった。しかも履いているタイヤは、オンロードでの性能も重視した、グッドイヤーのマッド&スノー、イーグルRS-Aだ。

これでぬかるみや水溜まりや泥で汚れて滑りやすくなった岩場などを走ったが、さすがに本格派のオフロード4WDであるチェロキーの走破性はレベルが高い。 4WD ローを選択肢、1速ギアでゆっくり走ったが、セレクトラックIIの4WDシステムは、本当に走れるのか不安になるシーンでも、着実に地歩を進めていく。チェロキーだからこその走りを示した。

新機構として採用された「ヒルデセントコントロール」や「ヒルスタートアシスト」は、急な下り坂や上り坂で確実に効果を発揮し、安定感のある走りを実現する。ほかの高級SUVではすでに採用されている装備だが、チェロキーでは今回が初の採用だ。

オフロード走行オフロード走行オフロード走行オフロード走行オフロード走行

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ジープ チェロキーの最新自動車ニュース/記事

ジープのカタログ情報 ジープ チェロキーのカタログ情報 ジープの中古車検索 ジープ チェロキーの中古車検索 ジープの記事一覧 ジープ チェロキーの記事一覧 ジープのニュース一覧 ジープ チェロキーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる