【現役GTレーサー試乗】レクサス NX 試乗レポート/伊藤 大輔 選手[LEXUS TEAM KeePer TOM’S](3/4)

【現役GTレーサー試乗】レクサス NX 試乗レポート/伊藤 大輔 選手[LEXUS TEAM KeePer TOM’S]
レクサス NX 200t F SPORT[AWD]と伊藤大輔選手[LEXUS TEAM KeePer TOM'S] 伊藤大輔選手[LEXUS TEAM KeePer TOM'S]がレクサス NX 200t F SPORT[AWD]をチェック中! レクサス NX 200t F SPORT[AWD]試乗レポート/伊藤大輔 レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック] レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック] レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック] レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック] レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック] 伊藤大輔選手[LEXUS TEAM KeePer TOM'S] レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック] レクサス NX 200t F SPORT[AWD/ボディカラー:ブラック] 画像ギャラリーはこちら

伊藤 大輔 選手インプレッション その2「NX 300h “Version L”」[AWD]編

レクサス NX 300h Version L[AWD/ボディカラー:ソニックチタニウム]レクサス NX 300h Version L[AWD/ボディカラー:ソニックチタニウム]

続いてNX 300h “Version L”のAWD。

『坂道など、アクセルを深く踏み込んだ時に変速機からの回転音が気になります。

僕は「LEXUS LS600h」を2台乗り継いでいて、どちらもトランスミッションは電気式無段変速機なんですが、5リッターエンジン+無段変速機の組み合わせという、エンジン自体の大きさのおかげで、無段変速のネガティブ…つまり、回転が先行してあとからトルクがついてくる感じが、ほぼないんです。しかしやはりこのサイズのボディを2.5リッターエンジンで引っ張ると、“エンジンががんばってる感”が音という形で出てしまいますね。

クルマの運転の快感というのは五感によるところが大きいです。音だったり、アクセルのレスポンスだったり。だから、ギュッとアクセルを踏んだ時に、ハイブリッドのトルクはあってもスロットル開度と加速が一致しないように感じる、エンジン走行の領域が惜しいと感じました。

レクサス NX 300h Version L[AWD]のパワートレインをチェックする伊藤大輔選手(LEXUS TEAM KeePer TOM'S)レクサス NX 300h Version L[AWD/ボディカラー:ソニックチタニウム]

とはいえ、このハイブリッドシステムの良さは経済性の高さ!

レクサスなのにレギュラーガソリンでイイというのはかなりのセールスポイントだと思います。坂道や高速移動のようにアクセルをガンガン踏んで走るシーンよりほぼ都市部でしか乗らない、という方はハイブリッドがオススメでしょう。

アシは”Version L”らしい柔らかさ、上品さがありますから、ラグジュアリー志向の方はこちらがいいですね。』

[次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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