【現役GTレーサー試乗】レクサス NX 試乗レポート/伊藤 大輔 選手[LEXUS TEAM KeePer TOM’S](3/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:和田清志・LEXUS
伊藤 大輔 選手インプレッション その2「NX 300h “Version L”」[AWD]編
続いてNX 300h “Version L”のAWD。
『坂道など、アクセルを深く踏み込んだ時に変速機からの回転音が気になります。
僕は「LEXUS LS600h」を2台乗り継いでいて、どちらもトランスミッションは電気式無段変速機なんですが、5リッターエンジン+無段変速機の組み合わせという、エンジン自体の大きさのおかげで、無段変速のネガティブ…つまり、回転が先行してあとからトルクがついてくる感じが、ほぼないんです。しかしやはりこのサイズのボディを2.5リッターエンジンで引っ張ると、“エンジンががんばってる感”が音という形で出てしまいますね。
クルマの運転の快感というのは五感によるところが大きいです。音だったり、アクセルのレスポンスだったり。だから、ギュッとアクセルを踏んだ時に、ハイブリッドのトルクはあってもスロットル開度と加速が一致しないように感じる、エンジン走行の領域が惜しいと感じました。
この記事にコメントする