ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年モデル] 試乗レポート/森口将之(1/3)

ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年モデル] 試乗レポート/森口将之
ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル]とレポーターの森口将之さん ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)] 画像ギャラリーはこちら

パリコレの斬新さに通じる、ルノー独特のスタイル変化

ルノー 新型 メガーヌ R.S.(ルノースポール)[2014年マイナーチェンジモデル/ボディカラー:ジョン シリウスM(特別色)]

ヨーロッパ車は顔を変えないと言われる。でもそれはドイツやイギリス、スウェーデンなど北側の国のブランドに当てはまること。フランスのルノーは逆に、ファミリーフェイスをしばしばチェンジしてきた。現行カングーや先代ルーテシアなど、多くの車種がモデルライフの途中でガラッと顔を変えてきた。

パリコレなどのファッションショーでは、同じブランドでも毎回のように新しいテーマを打ち出して、新しさを競うことが多い。それと似たような考えを、ルノーは抱いていたのかもしれない。個人的にはそれも理解できるが、日本車やアメリカ車さえ顔の統一化に乗り出しつつある今、その論理は通用しにくくなっているかもしれない。

ルノーの新デザイン言語「サイクル・オブ・ライフ」にのっとったニューフェイス

ルノー 新型「メガーヌ ハッチバック GT220」ルノー新型「メガーヌエステート GT220」

フランス人の前任者に代わり、ルノーのチーフデザイナーになったオランダ人ローレンス・ヴァン・デン・アッカーは、就任前からその点が気になっていたのだろう。現行ルーテシアをはじめとする6台の新型車で、人とクルマの生涯にわたるつながりを描いていくという「サイクル・オブ・ライフ」をテーマに掲げた。従来よりロングライフのデザインを想定していることは明白だ。

それに合わせて新しい顔も用意した。日本に導入された車種ではルーテシアとキャプチャーが、このファミリーフェイスをまとってデビューしているが、カングーをはじめ既存の車種も次々にこの顔に揃えてきている。メガーヌもその流れに乗って、新しいファミリーフェイスをまとって日本に上陸した。

ニューフェイスで登場したのは、ここで紹介するクーペR.S.のほか、ハッチバックとツーリングワゴンのGT220の3車種。すべて2リッター直列4気筒ターボエンジンに6速MTを組み合わせるという、ルノー・ジャポンらしいラインナップだ。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー メガーヌの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー メガーヌのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー メガーヌの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー メガーヌの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー メガーヌのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる