フォルクスワーゲン ゴルフR試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

  • 筆者: 岡本 幸一郎
  • カメラマン:茂呂幸正・オートックワン編集部
フォルクスワーゲン ゴルフR試乗レポート/岡本幸一郎
フォルクスワーゲン ゴルフR フォルクスワーゲン ゴルフR フォルクスワーゲン ゴルフR フォルクスワーゲン ゴルフR フォルクスワーゲン ゴルフR フォルクスワーゲン ゴルフR フォルクスワーゲン ゴルフR フォルクスワーゲン ゴルフR フォルクスワーゲン ゴルフR フォルクスワーゲン ゴルフR フォルクスワーゲン ゴルフR 画像ギャラリーはこちら

「レース」モードでより刺激的なドライビングを楽しむ

フォルクスワーゲン ゴルフR

ドライブモードの選択は、センターコンソールのタッチスクリーンで行ない、「エコ」、「ノーマル」、「コンフォート」、「カスタム」にゴルフR専用の「レース」を加えた5種類から選べる。

「レース」モードを選択すると、足まわりだけでなくエンジンレスポンスやシフトポイントも変わって、より刺激的なドライビングを楽しめる設定になる。

一方で、「エコ」モードでは空調の制御を省燃費にしたり、コースティング走行するなど環境への配慮もぬかりはないことをうかがわせる。

そんなゴルフRを、別の機会にサーキットで全開で走らせることもできたのだが、見事な走りぶりには舌を巻かずにいられなかった。絶対的な速さはもちろん、その懐の深さに感銘を受けたからだ。

フォルクスワーゲン ゴルフRフォルクスワーゲン ゴルフRフォルクスワーゲン ゴルフRフォルクスワーゲン ゴルフRフォルクスワーゲン ゴルフR

ゴルフという枠の中で最高の性能を引きだした

コーナリング限界域での挙動変化が緩やかで、とても安定感が高いので、まったく不安な思いをすることなくコーナーに飛び込み、そしてアクセルを開けることができる。GTIも安定感は高いが、ゴルフRの操縦安定性とトラクションの高さは、さらに別格的だ。

フォルクスワーゲン ゴルフR

前後アクスルに搭載された、さらなる進化を遂げた電子制御デフロック「XDS」は、コーナー内輪の荷重が減少して空転しそうな状態になると作動し、瞬時にトラクションを回復させてアンダーステアの軽減を図り、回頭性を高める。この効果は如実に体感できるもので、面白いほどよく曲がる。

ハイパワーながらジャジャ馬とは対極的な、秩序ある中で、極めて高い性能を誰でも楽しめるクルマである。このクルマの限界は、多くの人がイメージするよりもはるかに高いところにある。

このように、ゴルフという枠の中で考えうる最高の性能を引き出したのがゴルフRであり、そこに価値を見出す人にとっては他では代用のきかない存在に違いない。GTIとの約150万円という価格差は、けっして小さくはないが、その充実した内容と価値の大きさを考えると、十分に納得できるものといえそうだ。

フォルクスワーゲン ゴルフR主要諸元

全長 x 全幅 x 全高:4,275 x 1,800 x 1,465mm/ホイールベース:2,635mm/車両重量:1,500kg/乗車定員:5名/駆動方式:4WD/エンジン種類:直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ)/総排気量:1,984cc/最高出力:280ps(206kW)/5,100‐6,500rpm/最大トルク:38.7kg-m(380N・m)/1,800‐5,100rpm/トランスミッション:6速DSG/燃料消費率:14.4km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/40 R18/車両本体価格:5,298,000円[※価格は消費税込み]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる